4月23日(火)
誰にでもできる強制発想法(入門編)
だいぶ日の出が早くなり、
6:30でも明るくなってきました。
少し前まで桜並木だったところも、すっかり新緑です。
まずは会員スピーチで、高垣会員がお話しして下さいました。
先週のバッタの話に感動されたそうで、
自分も『がんバッタ』になれるよう、今が無二の好機だと言っていました。
本日は、ミクロマクロリンク株式会社代表取締役の原岡和生様を講師にお迎えしました。
先日、仙台に行かれたときに、満開の桜の中、雪が降ったそうです。
花びらに雪が積もっている、何とも不思議で美しい景色で、写真を撮るのも忘れてしまったということです。
さて、講話ですが、
強制的に発想する方法として、
『なぜなぜ五回』
についてお話しして下さいました。
なぜなぜ五回とは、一つの課題について『なぜ』を繰り返して、その原因を見つけ出すものです。
たとえば
『なぜ、鎌倉市倫理法人会の広報委員長は結婚しないのか?』
というお題に対して、一段目の理由を考えます。
=〉彼女がいないから。
続けて、なぜ彼女がいないのか?を考えて、
=〉女子と遊ぶ時間がないから。
以下続けていくと
遊ぶ時間がない=〉仕事が忙しいから。
忙しい=〉会社が儲かっているから。
儲かっている=〉倫理を学んで実践しているから。
五段くらい考えると、本当の原因にぶつかるそうですが、
この中に正解は、あったのでしょうか?
原岡式では、これを広げてー段目の理由を5つ出して、
またその5つに対してそれぞれ5つの理由を出すことを繰り返します。
これを五段までやると、一つの課題に対して155の原因が出てきます。
155もあれば正解がきっとその中にあると思います。
社内で、ゲーム感覚で数を競って原因を出し合ううちに答えが見つかる、
とても役立つお話でした。
来週のモーニングセミナーは
4月30日(火)
講師は鎌倉市倫理法人会、田谷智広副専任幹事で、
「家庭からはじめる倫理の実践」
です。
当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。
会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)
詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14
0 件のコメント:
コメントを投稿