本日の講師は、鎌倉市倫理法人会会員 豊澤早一妃(さなえ)さんです。
【豊澤 早一妃さんのプロフィール】
CA(株)代表取締役
静岡県出身。日本航空国際線のキャビンアテンダント(CA)として23年間勤務。約4年半前に引退、CAの経験を生かした「おもてなしの心」を伝えるためにCA(株)を立ち上げる。
今朝は鱗雲が見られました。まもなくお彼岸、日一日と秋めいてきたこの頃です。
豊澤さんが講師とあってゲストの方も多数お見えになり、由比ヶ浜公会堂はたいへんな熱気となりました。
まずは石渡好行会長の挨拶です。
【石渡好行会長 挨拶】
「鎌倫・いい友! 鎌倉・頼朝!百社・やるとも!」 これを鎌倉市倫理法人会の合い言葉にしたいと思います。鎌倉市倫理法人会、通称・鎌倫は人が育つ場にしたいと思います。本日の講話者である豊澤さんもそうですが、先日、ハーフタイムで講話をしてくださった長谷真子さんが、一皮むけたようにきれいになりました。また、本日、練馬で講話をしている齊藤晴美さんも、どんどんきれいになっています。
問題を抱えていない人はこの世に一人もいません。心の中にあるひっかかりのようなものがとれると、人はどんどん花が開くように咲いていくんですね。自分らしく輝く人が一人でも多くなることを願っています。そうなれば、自然と百社を達成できると思います。
私が目標としていることの一つ、一日15人の人に「あなたの笑顔素敵だね」と声をかけることも、これからもずっと続けていきたいと思います。ほんとうにこれだけで状況ががらっと変わります。
続いて久保田雅人会員によるスピーチです。
本日のテーマは第3条「運命は自らまねき、境遇は自ら造る ~ 運命自招」です。
【久保田雅人会員 スピーチ】
富士研の研修に参加して父母についてのことを学んだことがきっかけで、それまであまりいい関係ではなかった父の話を、少しずつ素直に聞くことが出来るようになりました。
ちょうど同じ頃、鎌倉のユネスコに参加している際、足が不自由な人を石渡会長と二人でお風呂に入れて差し上げたことがありました。「露天風呂に入ってみたいなぁ」とおっしゃったのを聞いて、会長は即座に「二人で入れて差し上げよう」と言ったのです。このことがきっかけで、社長との距離が一気に縮まりました。
以前の私は出来ない理由をいつも考えていました。やればできるなどとは思わずに、先にできない理由を考えて行動しなかったのです。
でも、今は身近なことや人々への感謝を念頭に、まずは行動することだと思っています。やればできるということを信じて、とにかく行動する。そして、大きなことを言うようですが、日本を支える一人になりたいと思います。
【豊澤早一妃さんの講話】
「真っ白な心で、感謝を込めてお話ししたい」と、白いスーツで前に立った豊澤さん。「緊張しているのかしていないのかわからない状態です」と笑顔で話はじめました。
以下は、豊澤さなえさんの講話です。
私が日本航空に入社したのは、ちょうど御巣鷹山の大事故があった年でした。今の私は、あの時に亡くなった先輩よりも、はるかに歳を重ねています。それを思うと今こうして生きているということそのものが、奇跡なんだと思います。
CAとして23年間、はじめの10年間ほどは、自分と人とを比べてしまい、「なぜわかってくれないの?」「どうせ私なんて」というマイナスのスパイラルに陥ってしまいました。いつでも人の顔色をうかがってサービスしていたのです。「お客様のために」といいながら、本当は「自分のため」だけでした。
「評価されなかったらどうしよう」という不安や恐れが常にあるため、気疲ればかりしていたのです。それは心配りをしているのではなく、心配していたからにほかなりません。
その後、自分の軸を持つことが大事なのだということに気づき、やっと抜け出すことができました。
私は「お客様でさえ感じていない欲求を引き出す」ことができて、初めてプロといえると思っています。本物のサービスができるようになってからは、グッドコメントをいつの間にかたくさんいただけるようになりました。
このときに培ったことを使って、世のため人のために何かやりたい。
そんな思いで引退し、地上に降りてきた私でしたが、思いがけず道に迷うことになりました。
自分でもわからなかったのですが、目標を見失っていたのです。こうしたいというものがあるようで、実は自分で何がしたいのか、どう実行していきたいのか、理解していなかったのです。
私は再び軸を失うことになりました。軸を失えばぶれてしまいます。ぶれてしまえば、周囲に振り回されてしまいます。
一見、素晴らしいと思って信頼していた人に、結果的に騙されてしまいました。けれどそれは、外でもない、私自身の依存心やエゴがこうした結果を招いたのです。
けれど、その時はそんなことにも気づかず、騙されたという思いでいっぱいになり、私は壊れてしまいました。
鎌倉市倫理法人会と出会ったのはそんなときです。
石渡会長が初めて会った私に「いい笑顔しているね!」と言ってくださいました。ちっともいい笑顔などしていなかったのですが・・・。それから私はすぐに会長に電話をかけ、話をして、倫理経営講演会のお手伝いに伺わせていただきました。
その時の、鎌倉の会員さんの自然な対応、自然な姿に、自分の心がほどけていくのを感じました。
それから間もなく、私は鎌倉の会員になりました。
「おもてなし」とは「以て為す」ことです。
自分の人生をもって、人に対して、あるいは自然に対して、生きとし生けるものすべてに対して為していく。
そこからエネルギーの循環がうまれ、幸せの波動が伝わるのだと思います。
このことに気づかせてくれたのも、鎌倉でした。
今日はみなさんに感謝を伝えたくてお話をさせていただきました。
講話の後は元気に記念撮影。今日は本当に賑やかです。
そして、朝食会場のカフェ「オリーブの木」へ移動しました。
ゲストの方々も多く、今日は店内がいっぱいです。女性陣が中心になって配膳を進め、賑やかに席に着きました。
【本日のメニュー】
たっぷり野菜の煮物/クロワッサン/カスピ海ヨーグルト/コーヒー
ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、オクラ、ミートボールと具だくさんでボリュームたっぷりの煮物は夏の疲れが出始めた胃腸にとってもやさしいお味です。クロワッサンとの相性も抜群。たくさんの方々となごやかにいただきました。
来週はモーニングセミナーの後、第二回縁結びツアーと題して「江ノ島散策」を行います。参加費は無料(現地でそれぞれお使いになる分のみ)、ふるってご参加ください!
鎌倫は唯一単会らしさが出ている素晴らしい会です☆益々鎌倫の和を広げて行って下さい!(^_^)
返信削除