さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年7月1日火曜日

非行と不良





非行と不良71日(火)



本日の講師は、朝霞市倫理法人会 相談役 北嶋 茂敏 氏です。




【北嶋 茂敏 氏のプロフィール】

平成5年(1993年)5月、新座市準倫理法人会を創設。また、エネルギ以外の用途に限定した石油製品を扱う(有)北産業を起業、代表取締役をされています。
ご子息が学校でのいじめに遭ったことで、学校や警察を動かしてご子息の窮状を救われました。この経緯をテーマに、講話されました。

【石渡好行会長 挨拶】


輪読の際には、心を合わせ、怒鳴らず、きれいな声で輪読したいものです。輪読に相応しい音楽をBGMとして使用することも検討したいと思います。
木村さんが7月から鎌倫に入会されます。鎌倉市倫理法人会の創始者のお一人でもあり、長年、戻って来られることを念願していました。念願が叶い、とても嬉しく思います。
本日は、友好単会の朝霞市倫理法人会から北嶋相談役をお迎えし、貴重なお話を聴かせていただきます。大変楽しみにしています。
続いて齋藤晴美幹事のスピーチです。
本日のテーマは第八条「明朗愛和」です。
【齋藤晴美幹事 スピーチ】
鎌倉市倫理法人会に入会し、まだ3か月ほどですが、ここでは、以下の雰囲気が好きで、鎌倫に入会して本当に良かったと思っています。
  • 「夢限りなく」を唄うとき、闘志が湧きます。「父母の一節」では、涙が出そうになります。
  • 毎回、素敵な講話が聴けて本当に充実しています。
  • 新しい、素晴らしい仲間が増え、会話が有意義で楽しいことです。
これから、遠くからでもお客様をお招きできるような単会にしていきたいと思います。
いよいよ北嶋氏の講話です。
「非行と不良」と題し、ご子息が中学時代に遭ったいじめを根本解決した内容の濃いお話でした。

以下が北嶋氏の講話内容です。
【非行と不良】
平成5年に、新座市準倫理法人会を立ち上げましたが、それまで、倫理法人会の存在すら知りませんでした。3になり人の子宝に恵まれ、家庭は円満でした。
私は、新たな会社を起業し、会社を一人前にするために、仕事に没頭していました。ちょうどその頃、中2の息子が、いじめに遭って窮地に立たされていたことも気づかず、家族を顧みることなく、仕事一途でした。
いじめは、息子の上級生の非行グループによる陰湿で悪質なものでした。そのグループは、学校の授業には出席せず、下級生が帰宅する放課後になると、校舎の外を囲むようにして多人数で待ち伏せし、下級生に1万円という大金を持って来るように恐喝していたのです。
持ってこなければ、暴力をふるったので、息子を含む下級生たちは、親に迷惑をかけたくないので、いじめを親には話せない。しかし暴力を恐れて、親からくすねた大金を貢いでいたのです。
結果として、親の目を盗んでは親の財布などから持ち出していくこととなります。長く続くはずもありません。やがて、親達はそれに気付き、咎めて全容をつかむことになりました。
さて、それからが大変です。私は、学校に行き訴えますが、暖簾に腕押しの状態で、校長は「うちの中学にはいじめは1件もありません」と開き直る始末です。警察に行って訴えても、被害届が出ていない以上、具体的な手は打てないということです。そのため、意を決して被害届を出しました。
やがて、警察の手で全容が解明され、非行少年も非行を認め、更生することになり、一件落着となりました。この件を通じて、私は、家族に対する思いやりの少なかったことを猛反省しました。また、このようなとき、勇気を持って、正面から問題を取り上げ、対応することしか、解決の道はないと思いました。国の将来を担う若い人たちが、安心して勉学に励み、楽しい学生生活を確保するのは、大人の責任であるとつくづく思いました。特にいじめから子供を守るための、父親の責任は重いと感じた次第です。


【本日の朝食】

すっきりしない天候が続く中、着実に気温が上昇してきています。そのうち、猛暑がやってくるのでしょう。MS出席者全員の写真を撮り、カフェ「オリーブの木」に移動します。店内いっぱいに並ぶテーブルのレイアウトは、いつもとは違って新鮮です。他会からの多くのお客様を迎え、定員一杯の手狭な朝の食堂ですが、北嶋相談役、蓮実法人局参事を囲んで賑やかな朝食会が始まりました。
本日のメニュー

大根とひじきと夏野菜の煮物/クロワッサン・デニッシュとドイツパン/カスピ海ヨーグルト/コーヒー

ビタミンとミネラルたっぷりの体に優しいメニュー、これなら夏ばても防ぐことが出来そうです。





                       (平松健男 記) 



朝食を終えてしばらくすると、梅雨とは思えない青空が広がってきました。
蓮実利勝参事の「お刺身でご飯が食べたい」というリクエストに、いっそ江ノ島までくりだそうか!ということになりました。
心地よい海風が通り抜けるレストランでお刺身定食をいただいた後は、江ノ島観光。おみやげやさんの店先をひやかしたり、エスカーに乗って頂上まで行ってお参りをしました。
紫陽花も、もう名残の時期。夏はすぐそこまで来ています。







0 件のコメント:

コメントを投稿