7月8日 アフタヌーンセミナー
本日は、いつもの早朝ではなく、14時からアフタヌーンセミナーを開催しました。
最初の講師は、当会専任幹事の石渡好行。
倫理法人会で本気で勉強を始めてから、会社も家族も、そして本人も絶好調!
何よりも、社長が変わることで、社員が3倍働くようになったそうです。
他人を変えることはできない。
「まず自分が変わればいい」という見本のようなお話しです。
途中、得意のマジックも入れながら、笑いもあり、なごやかなセミナーとなりました。
メイン講師は当会副会長の白木大五郎。
経営のリスクマネージメントについて、たくさんの事例と独自の川柳を使いながら、楽しく分かりやすく進めていただきました。
内容は盛りだくさんで、簡単にまとめることはできませんが、
最近は、不祥事を起こした場合に、不祥事そのものよりも、それを隠していたことで非難されるようになってきています。
不祥事を隠すというのは、経営者としてブレがあるからではないでしょうか。
トラブルのときに適切な判断をして、責任を取ることが経営者の役目。
それができるように、日々の勉強が必要です。
白木先生が博多帯の話をしてくれました。
博多帯は、縦糸にいい糸を使うことで品質が決まるそうです。
横糸は表面に出る模様になります。
完成品で見えるのは横糸だけで、縦糸は見えないそうです。
会社もこれと同じで、外からは見えないけれどもしっかりした縦糸を通すことが必要でしょう。
興味のある方は、是非倫理法人会でこの縦糸をしっかりと通す勉強を一緒にやりましょう。
早朝だけではなく、こういったイベントも随時行っていきますので、お気軽にお越し下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿