さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年3月4日火曜日

信ずれば成り~夢は必ずかなう

講師は、東京都練馬区倫理法人会 城北地区 地区長 法人レクチャラー樋口 陽子 氏です。

【樋口 陽子 氏のプロフィール】

(有)エイチ・アンド・ワイズカンパニー 代表取締役
昭和26年 明石市生まれ
高校在学中より、モデル、タレントとして活動
昭和58年より、ダーツに取り組み、日本初のプロプレーヤー。昭和60、61年と日本選手権優勝
昭和62年 ダーツ世界ランキング1位
平成10年 昭和61年に倫理と出会う
平成14年 (有)エイチ・アンド・ワイズカンパニー設立
その後、ヘルシー&ダイエットカフェを練馬区と板橋駅前に開店
平成20年 倫理法人会に自分を変えるために入会
目標達成スキル・人間関係向上のための講演活動、企業研修も実施



寒気と暖気とが入れ替わり、1日違いで10℃以上も気温が変化する季節になってきました。本日は寒気の日にあたったようで、日の出前の寒さは一入でした。しかし、日の出後の温度上昇は春の勢いです。大雪で、関東の広い地域で大きな農業被害が発生しました。想定外の大雪のため、除雪車の配備が無いこともあり、停電・孤立した市町村が多くありました。ここ鎌倉にはそのような被害もなく、僅かな雪の痕跡も消え入りそうです。由比ヶ浜公会堂では、6時から役員朝礼が集まります。

MS開始は6時半です。今日の栞の箇所は第九条「破約失福」です。
以下は石渡会長のスピーチです。それを受けて、石川幹事が感想を述べました。
石渡会長・・・「先週は石川幹事が朝霞市倫理法人会で講話しました。朝霞は、鎌倫と友好関係にあり、活気ある法人会です。嬉しかったことは、講話をとても熱心に聴いて頂けたことです。おもてなしの精神とは、熱心に聴くということでもあります。」

石川幹事・・・「鎌倉は、おもてなしの面で、評判が良いと思いますが、更に気をつけたいことは、お客様を皆さんで暖かくお迎えすること、中心にお客様を据えること、そして、お客様が来られているときには、お客様とは無関係な事務的な話は避けた方がいいと思います。」



次に、松谷 直 幹事の3分間スピーチです。
「今日の栞は、『約束を守らないと、身を滅ぼす。どんなことがあっても、人との約束を守り抜こう』という内容です。私の郷里では時間を守らないのが当たり前、鎌倉でも、鎌倉時間といって、少々遅れるのは許容範囲という雰囲気がありますが、もっての外です。時間を守らなければ、相手からも信頼されないだけでなく、結局身の破滅に至るでしょう。
私は、自分への約束として、今日すべきことを30項目ほど、起床後に書き止めておき、就寝前に実行できたかどうかを反省するようにしています。」
私たちも、各自このような自律した約束事を決めておき、逐一反省する必要があると感じました。

【樋口 陽子 氏の講話】

樋口 氏は、以下のように話されました。「6年ほど前に倫理に入るまでは、学歴がないことに劣等感を抱くとともに、自分さえ良ければという考え方をしてきました。学校や家庭において、幾多の惨めな環境にも遭遇したけれど、21年前にダーツ(手投げによって、矢を的に当てるスポーツ)と出会い、その練習に没頭することによって、4年後には世界ランク1位になりました。できそうも無い目標であっても、諦めずに鍛錬すれば、必ず目標を達成できることが実証できました。また、倫理に入って、毎日栞の全文を読むにつれて、その全てが自分の生きるべき道に叶っているとの確信を得ました。年齢ではありません。倫理の道をまっすぐに歩まれた大久保愛子さん(102歳)を見習いましょう。」
樋口氏の弁舌さわやかで、感動溢れる話に時間を忘れて吸込まれました。


【本日の朝食】


3月とはいえ寒さの厳しい朝ですが、カフェ「オリーヴの木」は賑わいと熱気であふれました。明るく爽やかな樋口氏を囲んで手づくりのぬくもり溢れる朝食です。


本日のメニューは、

大根サラダと五目豆、おじゃこトッピング/クロワッサン/胚芽パン、プレッツェル/カスピ海ヨーグルト/コーヒー


たっぷりの千切り大根のサラダに甘辛く煮付けた五目豆、さらにおじゃこをたっぷり使ったドレッシングが添えられた人皿は、ボリュームもある「お母さんの味」。大根の歯触りが爽やかです。焼きたてのクロワッサンに加えてプレッツェルと胚芽パン、ヨーグルトと、ヘルシーなメニューに体が気持ちよく目覚めます。家庭的な味をお洒落な盛りつけでいただく朝食。これがワンコインだなんて!と、みなさんビックリされます。
本日は古屋会員のマジックが特別披露されました。種も仕掛けもあるはずなのに、どうしても見破ることのできない達人技に驚きの歓声が響きます。
朝食後は人力車でお見送り、さらには鎌倉ミニ観光へとご案内いたしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿