さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年1月21日火曜日

憎しみ・怒り・悲しみの切り捨て方とイメージトレーニング法




憎しみ・怒り・悲しみの切り捨て方と

イメージトレーニング法




本日の講師は、川崎市南倫理法人会専任幹事の大久保 正剛 氏です。

【大久保 正剛 氏のプロフィール】
昭和29年 東京生まれ
昭和52年 慶應義塾大学 商学部卒業
昭和52年 日本興亜損害保険株式入社
平成21年 ハッピーライフ研究所設立

由比ヶ浜公会堂は、6時丁度に幹部朝礼が始まりました。凍てついた寒さを吹き飛ばすような元気な声が公会堂の外まで聞こえます。
上空のジェット気流が南方まで蛇行し、大陸からの寒波が厳しさを増しているようで、当分寒さが続くようです。また、原発の稼動停止により、日本海沿岸部が冷えていることも寒さの原因の一つでしょう。

6時半にMS開始です。今日の栞の箇所は第三条「運命自招」です。
以下は石渡会長のスピーチです。
「MSの開始前に、2分間の静寂の時間を持っています。その僅かな時間に色々なことを考えたり、外部の音などを聞くこともできます。そのような静寂の時間を大切にしましょう。また、二人で輪読する際には、心を合わせ、息を合わせて輪読しようとする心がけが大切です。小さなことにも気を回すことができる倫理法人会こそ、私達の目標とする法人会です」というお話がありました。
 

さらに、「1/16開催の倫理経営講演会で、松谷 直 幹事は、この機会に自社における朝礼を開始するとして、1週間ほど練習し、素晴らしい朝礼の実演をされました。このことに感謝し、会長より感謝状を差し上げます」として、感謝状を授与されました。(株)マツヤが倫理活動を実践され、益々発展されることを祈ります。




続いて川戸 裕佑 事務長より、本日の栞に相応しい会員スピーチがありました。「生活していると色々な事柄に遭遇します。倫理法人会に入会後は、その事柄を解釈する際、前向きに捉えるようになり、イラつくことも少なくなってきました」
私たちも、仕事がうまく行かないときなどに、そのことがその後の挽回に有効に活かせるような解釈をし、プラス志向で態勢を立て直すことが大切だと感じました。


いよいよ、大久保 氏の講話です。氏は以前にもこの法人会で講話されたこともあり、そのとき、「人が持つ潜在意識が、その人の行動を決め、結果的にその通りになる」という主旨のお話をされています。
「潜在的にマイナスイメージを抱くと、悪い方向に行ってしまうのが常であり、いつもプラス志向の考え方に切り換えることが課題を解決することに繋がります」「その課題が解決しそうもないとイメージしてしまうと、決して解決案も出てこないし、実際にも解決しません。解決したときのイメージを、自分の中で膨らますことができれば、自ずと解決の方向に向かい、実際に解決することが多いものです」





更に、栞の29、56、88、110ページを参照され、「恐れ、怒り、悲しみ、恨みなどを捨て去るには、これらを自分で紙に書き、一挙に破り捨てるなどして、消し去ることが効果的です」、「一般的に、他人であれば許せても、身内は許せないことは多いものです。しかし、身内を許せないことがどんなに不幸せなことかを考えると、身内との確執を取り除くためにこそ、不満を吐き出し、プラスイメージを志向することが大切だと思います」、「不思議なことに、重い病を患っている病人が、プラスイメージに切り換えた途端、嘘のように病気が治癒した例は、自分を含めて多くあり、潜在的にプラスイメージを抱けば不思議な力を発揮すると確信しています。中でも、潜在意識の中に、笑い、悦び、感謝を先取りできればいうことなしです」と結ばれました。
「ものは考えよう」という言葉がありますが、常にプラス志向で考えることを決意すれば、私達の未来は明るいものになると理解しました。



真剣に聴き入る出席者。来週講話される大盛敬子氏も駆けつけてくださいました。
イメージトレーニングを行うとこんなことまでできてしまいます!!※注意:ぜったいに真似しないでください。


【本日の朝食】

20日に大寒を迎え、今朝もまた厳しい冷え込みとなりました。しかし、気がつくと陽は確実に伸びており、モーニングセミナー修了時には、明るい陽光で満ちています。厳しい寒さの中にも春の兆しが見え始めました。
カフェ「オリーヴの木」のドアを開けると、パンの焼ける優しい香が満ちています。


本日のメニューは、

豆腐のあんかけ・じゃこトッピング/クロワッサン/デニッシュ2種類/カスピ海ヨーグルト/コーヒー





ほっとするお味の豆腐のあんかけには、たっぷりのじゃこのトッピング。大根おろしや葱などの薬味が豊かな風味を添えています。こうした和風メニューが不思議とクロワッサンと良く合います。ちなみにクロワッサンやデニッシュは発酵バターを使用しているため外側はパリっとして内側はふんわり。毎週火曜日の朝食に、このクロワッサンをいただくのが楽しみです。
大久保先生を囲んで、イメージトレーニングの実践法について、さまざまなお話が飛び出しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿