さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年8月5日火曜日


「自分軸を持ったブレない生き方~自分の根源を知るサムライ思考術」

本日の講師は、東京都中央区西倫理法人会 会員 松本 佳子 氏です。

【松本 佳子 氏のプロフィール】

実家が薬局を経営していたこともあって、大学の薬学部を卒業。長男がアスペルガー症候群(発達障害)に罹患していたことで、精神的に追い詰められ、育児ノイローゼ気味となられた。現在は、調剤薬局での勤務の傍ら、この経験から、発達障害の子を持つママの心の処方箋カウンセラー「ここイキラボ」の代表としてご活躍中。

台風の影響か、西日本は大雨、東日本は晴天・酷暑という極端な天候となっています。ここ鎌倉では蒸し暑い朝を迎えました。6時から始まる役員朝礼に、役員が続々と集まってきました。きびきびとした朝礼の中で、最近は15秒の大笑い時間を導入しました。何もおかしくないのに、笑っているうちに、本当におかしくなって、結局、各自自分を騙しながら皆が大笑いになります。これで血液中の免疫細胞が増加し、癌細胞が一つずつ減っていくのだと思うと、笑いが止まりません。

MSの開始は6時半です。

 【石渡会長挨拶】

先週の海の家でのモーニングセミナーは、成功裏に開催できました。近隣の単会からも多くのお客様をお招きし、今後の鎌倫を占うMSだったと思います。
鎌倫としては、輪読に注目し、二人以上での輪読では、心を合わせ、声を合わせて美しいハーモニーで輪読できるようにしたいと思います。


また、挨拶は頭の中だけではいい挨拶はできません。混雑した電車に老人が乗って来られたとき、席を譲る若者は少ない。そのとき、大きな声で、「譲ってあげて」と声を大にして促すと、譲ってくれる人は多い。ためらわずに大声を出すことも大事だと思います。

 会長挨拶に続き、木村由利子氏の入会式がありました。鎌倫の会長も経験された木村氏が、古巣に帰ってこられたことを皆で喜びました。

 【松本 佳子 氏の講話】

私は、3姉妹の末っ子として、薬局を経営する両親に育てられました。父母の関係は、必ずしも良くありませんでした。22年ほど前に大学の薬学部を卒業し、新薬製造会社で3年ほど勤務し、その後、結婚。長男が与えられました。

しかし、考えていた赤ん坊とは違って、成長も遅く、心が通じ合う感じがありませんでした。その後、長男はアスペルガー症候群(発達障害)と診断されました。

その間、次男を出産しましたが、次男とは血がつながっている感じがしました。長男について、保健所や障害児を扱う施設とも相談しましたが、結局自分が変わらなければ解決しないことでした。

あるとき、長男としては当たり前であろうと思われるトイレでのいたずら(おもちゃをトイレに入れて水で流す)行為が止まらず、「もう殺してしまいたい」という極端な気持ちになりました。

そのとき、かつて父が母や私に抱いていた憎しみの感情が、私にもあることをはっきりと認識し、衝撃を受けました。その結果、私は、涙ながらに長男にお詫びし、これがきっかけで、このような問題を抱えて苦しんでいる多くのママたちの心を慰め、希望を与えるカウンセラーとしてお役に立ちたいと考えました。

ブレない自分軸(私の物差し)を持ち、自分の成育歴(親子・友人関係)から得た自分の根源を知り、全てのことを鏡のように自分に帰して考えるサムライ思考術を貫いて行きたいと思います。

【本日の朝食】

今日の出席者は19名。出席者全員の写真を撮り、歩いて「オリーブの木」へ移動しての朝食です。皆の笑顔、安くて美味しい朝食、人力車でのお見送りは、鎌倫独特のおもてなしです。                                                    (平松健男 記)
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿