さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年4月1日火曜日

感謝・感動を神田から 楽しき雑学人生!






本日の講師は新宿区四谷倫理法人会 専任幹事 吉田悦花 氏です。

桜が満開を迎えた鎌倉の朝、和やかな笑顔で会場を包んで下さった吉田悦花講師のお話に、大勢の参加者皆さんの顔にも、桜の花びらのような笑顔が咲きました。

【吉田 悦花 氏のプロフィール】

NPO法人神田雑学大学理事・博士。江戸ソバリエ。新聞・雑誌や単行本の執筆をはじめとし、テレビ・ラジオに多数出演。
『日本犬』、『蕎麦』、『俳句』を3本の柱として各地で講演会を開催され、日々幅広い方面でご活躍をされております。

【石渡会長の挨拶】

「毎日早起きをするのが日課ですが、実は102歳になる父親と、毎朝一緒にお茶を飲んでいるのです」というお話から始まった石渡会長の挨拶。実は子供の頃は大変なわがままで亡きお母様を困らせていた・・というエピソードに会場の皆さんは驚きました。

そんな学生時代のある時、自ら積極的に先生に挨拶をするようにしたところ、先生との関係が大きく変化し、良い方向へと変わっていったのです。この事から『挨拶というのは相手が言うのを待つのではなく、自ら進んで行うものなのだ』と確信し、以後そう心に決めて実践してこられた結果、今のご自身があるとのこと。こうした経験から、『人には優しく明るく朗らかに自ら進んで挨拶をしていこう』と再度皆で確認しあい、これこそが人間関係を素晴らしい形に変化させていく行動です、と結ばれました。

【会員スピーチ】石川真理子 幹事

「最近つくづく思うことがあります・・・それは子育てをして本当に良かった。ということです」と、しみじみとした口調で話をはじめられました。
それは、子育てを通して親への感謝の気持ちを改めて実感し、さらには先祖を敬う気持ちへとつながっていったことを、靖国神社参拝の様子を交えながら話されました。
「恩を忘れるな」という事を噛みしめながら、日々感謝の思いで明るく朗らかに・・・と会長の挨拶の重要性に賛同しスピーチをまとめられました。




吉田 悦花 氏 講話】

 
現在理事長を務められている「NPO法人 神田雑学大学」での実践報告を・・とにこやかな笑顔でお話をはじめられた吉田悦花氏ですが、「私は子供の頃は落ち着きが無く、集中力に欠けた子供だったのです」という意外なお話からスタート。

 「けれど紙とペンがあればいつでも夢中になれたのです。マンガを描くのが得意でしたので、私の周りには友達がたくさん集まって楽しんでくれました。その頃、大人になったら何になりたいの?と聞かれると、決まって“漫画家”・“作家さん”と答えていました。」
 
そんな活発な少女は、やがて夢を実現すべく出版社に入社し、編集者として徹夜も当たり前にがむしゃらに突き進んで働いたそうです。当時を振り返りながら、編集者時代に原稿をいただく為に通った鎌倉の先生との思い出や白洲正子さんとの取材秘話等、活き活きと語るご様子に、本当に大好きなお仕事だったのだということが伝わってきました。

「楽しいことはどんどんやっていく。その根底には日々感謝の思いが流れています」とも語られました。
そこにはお父様との愛情あふれる心の交流があるようです。
 人生の先輩であるお父様には何時も色々と相談をし、その都度適切なアドバイスをいただけたからこその今日であると感謝の思いを話されました。

 現在も「神田雑学大学」で統括理事のお父様と、一緒に頑張っていらっしゃるとのこと。素敵な親子関係だと思いました。
さて、こちらの「雑学大学」では、生涯学習講座と銘打ち、様々な分野での第一人者を講師に迎えて開催されています。
過去の内容はすべてホームページで閲覧できるとのことです。
http://www.kanda-zatsugaku.com/

 また、大好きな『日本犬』・『蕎麦』・『俳句』の3本柱をライフワークに、全国を取材や講演に駆け巡っておられます。

幼い頃の夢であった作家としてのご活躍も素晴らしく、まさに夢を現実化したサクセスストーリーに感動致しました。

最後に、日々実践していることは、やはり「あいさつ」とのことです。「明るく自然体で挨拶する・・・先祖があって自分を守ってくれている、そんな今の自分をお互いに尊敬しあって高めていきましょう」と結ばれました。

【本日の朝食】

桜がほぼ満開を迎えた鎌倉ですが、今朝は少しひんやりとしています。
吉田悦花氏の講話を聞きたいと訪れたゲストの方も多く、今日はお店に入りきれないほどの人数になりました。
たいへん賑やかな朝食会の始まりです。

本日のメニューは、
ポタージュスープ/明日葉のごま和え/クロワッサン/カスピ海ヨーグルト/コーヒー



肌寒い朝に温かなポタージュはごちそうです。山菜の一種、明日葉は、摘んでもすぐに芽吹くことから「明日葉」という名がつけられたということです。ほんのり苦みのある独特の香りが体を目覚めさせてくれます。香ばしいクロワッサン、免疫力をアップさせるというカスピ海ヨーグルト、そして挽き立てのコーヒーと今日もたっぷりおいしい栄養をいただきました。
朝食の後は人力車でお見送りです。
本日はホテル・ニュー鎌倉の桜の下、会員の撮影会も行われました。


鎌倉倫理のおもてなし♡
朝食後、人力車で移動です。




鎌倉長谷の大仏様の前でパチリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿