さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年4月30日水曜日

4月29日(火・祝) 春の鎌倉 縁結びツアー


昭和の日、モーニングセミナーの後、鎌倉市倫理法人会のイベント【春の鎌倉 縁結びツアー】が開催されました。
休日とあって東京や船橋からも多くの方がご参加くださり、参加者は総勢29名!
たいへんな大賑わいとなりました。
天気予報では雨マークがついていたというのに、参加者の熱気のせいなのか、日頃の行いの成果なのか、雨雲が逃げていき陽の光さえも降り注ぎました。


朝食の後、鎌倉駅から電車に乗り、お隣の北鎌倉駅前へ集合。
石渡会長より決起(?)の号令がかかり、いざ、出発!

まずは鎌倉五山第二位の円覚寺へ。
ここは北条時宗の廟所です。広々とした境内のなかを自由に散策していただきました。


小津安二郎監督も好物だったという光泉の「いなり寿司弁当」をみなさんにお配りし、次なる目的地は鎌倉五山第四位の浄智寺。ここには布袋さんもおわします。おなかをなでると元気が出る!というので、みなさんで健康を祈りつつおなかをなでていきました。縁結びも健康第一です。
浄智寺の門前。瑞々しい緑があふれます。
布袋さんのおなかをなでると健康に!




浄智寺を拝観した後は葛原ヶ岡ハイキングコースへ。ここから自然あふれる源氏山へと登っていきます。
ふだん都会の道を歩き馴れた足には、ちょっとキツイ山道ですが・・・真理への道は細く険しい、と申します。良縁成就のために、この道は自分磨きの道でもあるのでしょうか?!
目指すは鎌倉の縁結びスポット、葛原岡神社です。
30分ほど山道を登り、ついに頂上へ!
ここでお待ちかねのお弁当です。切り株の椅子と石のテーブル。自然の中でいただくお弁当は格別です。歩いているうちに、ただでさえおいしいお稲荷さんが、いっそうおいしくなっていたようですね。
あら? いつの間にかビールがまわってきました。帰りの下り坂を転がり落ちないように、ほどほどに。。。。




和やかにお弁当タイム。山道を歩いておなかが空きました!
いつの間にビールが・・・プシュー!!
ご家族での参加もありました。
小津安二郎監督も好物だった光泉のいなり寿司。
こんにゃくの串!熱々でおいしい♬



食事の後は各自、縁結びの神様をお参りいただきました。
ここでカップル誕生、となると嬉しいのですが・・・


疲れがほどよくとれたところで、銭洗い弁天へ。
人とのご縁をお願いしたあとは、「円」とのご縁もお願いしたいのが正直なところです。
小銭もお札も、めいっぱい洗っていただきました。

さて、この後、予定のコースにはない佐助稲荷を目指すことに。
というのも、実は銭洗い弁天だけお参りすると、「片参り」ということになるのです。佐助稲荷をお参りするのが正しい参拝の仕方。ここをきっちりやることで、お願い事も成就するというものです。
ちねみに佐助稲荷も隠れた縁結びスポットなのですよ~。行った人しかわからない、ここには「恋愛成就」のお守りだってあるんです。


たくさんの赤い鳥居をくぐり、またしても階段を登り、佐助稲荷をお参り。おびただしい数の「お稲荷さん」にちょっとびっくり?!
お昼には稲荷寿司をいただきましたし、今日は「稲荷」づいています。



さあ、これで本日の参拝は、すべて達成しました。

心地よい疲れを感じながら鎌倉駅を目指します。静かな住宅街を歩くうち、すばらしい藤棚を見つけて、思わずパチリ。道草しながらの道中、これが楽しいのです。






と、おや? なにやら遠くになじみのある姿が見えるではありませんか。
なんと皆川副会長が東北支援のバザーを開催しておりました!!
自動的に吸い込まれていく参加者のみなさん。お手頃なお値段に、ついつい財布のひもが緩みます。
しかし、いいのです。銭洗い弁天で洗ったお金は、すぐに使うのが正しいのです。これで御利益ばっちりですね。


今度こそ、終着地点です。
鎌倉市役所前の広場に集まっていただき、会長より、鎌倉の五本締め。満面笑顔と握手で楽しいツアーを終えました。


おかげさまで誰一人けがもなく事故もなく、すばらしい一日を過ごすことができました。
ご参加くださいました皆様、参加できずともお手伝いくださいました方々、本当にありがとうございました!心から御礼申し上げます。


さて、縁結びツアー。「春の」と名付けた以上は、「秋の」もあるのです。
みなさま、乞うご期待!

そのほかにも鎌倉市倫理法人会では倫理を楽しく学べるイベントを開催します。ぜひ遊びに来てくださいね!(石川真理子 記)



0 件のコメント:

コメントを投稿