さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年12月24日火曜日

いい会社に観るリーダーシップの姿




20131224日火曜日



いい会社に観るリーダーシップの姿



2013年最後のMSは、丁度クリスマスイブの日です。寒風の吹く由比ヶ浜公会堂に、三々五々計27名が集まりました。役員朝礼のリハーサルで
鎌倫音頭を唄い、声の調子を整えてから役員朝礼が始まります。今日は、2013年を締めくくるに相応しい鎌田 恭幸 氏(鎌倉市倫理法人会副会長)の講話です。遠くから朝霞市倫理法人会の会長の大西 克幸 会長もお見えになりました。



 

MSの開始は6時半、今日の栞の箇所は第条「日々好日」です。

 

最初に石渡会長から、以下のメッセージがあり、なるほどと思いました。

鎌倉市倫理法人会の会長職を引き受けてから、色々な人と巡り合い、その関係を通じて、更に新たな人たちと巡り合うことによって、今の私があります。人間関係を大切にするとともに、マイナスイメージから抜け出すことによって、全てがいい方向に行くことを経験しました。

そして、いいと思ったことは、喜んで直ぐ実践することを心がけることによって、いい循環が生まれ、それが膨らんできたと思います。


 
 次に、石川真理子会員の会員スピーチです。第一条に従って歩もうとされる石川氏の強い信念が垣間見られました。

私は、武士の家に生まれ、武士道について、研究しています。その日その日を真剣に生き、その日にするべきことはその日に仕上げることが信条です。文筆業をしていますが、締め切りの4日前には提出するよう心がけてきました。
相手に悪意があれば、それはこちらの問題として受け止め、他人をとことん許すことこそ、自分の生き方としたいと思っています。



続いて、鎌田氏が聴き手の心に染みる以下のような講話をされました。
鎌田氏が鎌倉投信(株)を立ち上げたのは5年前。ちょうどリーマショックの直後という、どう考えても最悪の時期でした。実際に周囲からは「無謀すぎる」という声ばかりが寄せられたということです。



しかし、鎌田氏は「あえて挑戦するからこそ価値がある」と考えました。「同業者の常識を疑え、業界の常識を疑え」という意識が、鎌田氏の心にあったのです。
助けてくれる人がない中、孤軍奮闘せざるを得なかった鎌田氏は、毎朝、自問自答をくり返しました。そしてある日、「金融を通じて世界平和を祈ろう」という境地に達し、以来、さまざまなことが好転していったということです。
そんな中で鎌田氏はさまざまな経営者と出会い、多くを学び取りました。以下が、屈指のリーダーシップの持ち主から鎌田氏が学ばれ、ご自分の信条とされている内容です。

生きることに対する強い使命感を持ち、何事も本質からそれない、ぶれない信条に従って行動し、判断することが大切であること。
今日の命を大切にし、今を一生懸命生きること。
不平不満を言わず、謙虚になること。
他人を許すことほど難しいことはない。相手に期待を掛け過ぎると許せ難くなり、関係が悪化してしまうので、相手の心を開いてもらうには、相手に期待し過ぎないことであり、そうすれば相手を許せると思う。
組織の長は、それだけ多くの人の支えで成り立っている。このことを知って、下働きの仕事でも力一杯することが重要と悟るべきである。
とことん考えること、読書にも夢中になること、思考の限界こそがライバルではないか。
時代を読み、変な経営はしないこと。
リーダーには徳が重要で、徳が無ければ皆は着いてこない。
本当の仕事とは、他人に夢を与える仕事であるように思う。そのためには、私財を投げ打つ勇気も必要である。


【本日の朝食】

朝霞市倫理法人会会長・大西克幸氏、東京都府中・調布倫理法人会会長・本 間博之氏、川 崎南倫理法人会専任幹事・大久保正剛氏、戸塚倫理法人会副専任幹事・齋藤泰典氏、家事塾・経営パートナーの加藤秀一氏など、たくさんのゲストがご参加くださった今年最後のモーニングセミナー。
朝食会もお店に入れきれないほどの賑やかさです。
カフェ「オリーヴの木」では、店内いっぱいにテーブルをご用意いただき、まるでプチパーティーのような雰囲気に。

参加者多数のため、配膳もみんなで協力しました。


 

本日のメニューは、

コーンポタージュスープ/鴨のロースト・タマネギのマリネ添え/クロワッサン/デニッシュ(かぼちゃ餡・あんこ)/カスピ海ヨーグルト/コーヒー


 

寒さが本格的になってきたこの時期、ほんのり甘いポタージュは何よりのご馳走です。おかわりもして、たっぷりいただきました。
小さなお皿に品よく載った鴨のローストは、タマネギのマリネが爽やかな風味を添えています。
焼きたてのクロワッサンに、サクサクと香ばしいデニッシュ。カスピ海ヨーグルトには小さくカットしたケーキとアプリコットジャム、抹茶のトッピングが彩りを添えていました。
美味しく楽しいひとときを過ごした後、「よいお年を!」と笑顔でそれぞれの場所へと向かいました。




お店いっぱいに広がるテーブル。


【2014年1月の倫理法人会 予告】

◆1月7日(火)恒例!新年式

お屠蘇に加え、簡単なおせち料理をご用意いたします。新年式の後は、鶴岡八幡宮(予定)へ初詣。鎌倉屈指のパワースポットで、新たな年の強運エネルギーをチャージしましょう! お屠蘇はノンアルコールタイプもご用意いたしますので、お車の方でも安心です。

◆1月14日(火)

講師:石川真理子会員(作家・武家女性研究家)
講演テーマ:『行動があなたを語る』

内容:「倫理は行動」は石渡会長が常日頃から語りかけている言葉。そして、日本の精神の基となっている武士道も「サムライの【行動】倫理」なのです。武家の末裔として武士道や幕末明治の日本人の倫理観について独自に研究を続ける石川会員が、絶対倫理と武士道の共通点や、先人に学ぶ日々の心得について、すぐに役立つ実践的な内容でお話します。

主な内容:○ 武士道とは何か
         ○絶対倫理に垣間見る武士道精神
         ○行動こそが人を育てる
         ○ビジネスに生かす武士道的行動

◆1月16日(木)倫理経営講演会

講師:法人局教育事務部 田中範孝 参与
講演テーマ『繁栄の法則~倫理経営のすすめ~』
会場:鎌倉芸術館3F(集会室)
※終了後、会場にて懇親会がございます。
参加費:
講演会のみ     2000円
講演会+懇親会      4000円
★お得な前売りチケット
講演会+懇親会     3500円
ふるってご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿