さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年10月23日水曜日

笑いヨガの勧め


10月22日(火)笑いヨガの勧め

だいぶ朝は冷えるようになってきました。

えいっ!っと、布団から出るのも”修行”のひとつだと、皆川副会長が朝のあいさつで話していました。

目が覚めたらさっと起きる

倫理の実践の第一歩ですが、なかなかできない。
特にこれからの季節は、あったかい布団の誘惑が...

そんなせいか、会員の出だしの悪い朝でした。



会員スピーチでは、小堺幹事が栞の第9条「破約失福」について話してくれました。
ちょっと交通ルールを守らなかったという体験談でしたが、

そのときに、”自分が損をした”ということではなく、

もしかしたら、このことで他人に迷惑をかけたかかもしれない。
今回は、迷惑をかけずに済んで本当に良かった。

そのような思いになったそうです。




本日の講師は、市川純子先生です。
市川先生は、武蔵野市倫理法人会専任幹事で、笑いヨガの先生です。

ヨガという言葉には、和とか愛、つながりという意味があるそうです。
素人がイメージすると、ポーズをとることがヨガという感じですが、
必ずしもそういうことではないようです。

笑うというのは、いろいろと良い効果があります。
それは、なんとなくわかります。
怒ったり、むすっとしたりしてていいことはありません。
笑っている方がいいですよね。

しかも、笑うというのは作り笑いでもいいそうです。
市川先生の指導の下、みんなでエクササイズ。
思いっきり笑いました。


笑いヨガはとっても簡単です。
みんなで一斉にできて、楽しい。

おなかから笑って、カラダも熱くなりました。
今日は朝から、最高のスタートをきれたと思います。





来週のモーニングセミナーは
10月29日(火)
講師はヴァイオリニストの皆川真里奈さんです。

「挫折と私」というタイトルでお話しいただきます。

恒例の演奏もあるか!?
是非会場でお確かめください。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿