さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年7月24日水曜日

孝は、徳の本


7月23日(火)
孝は、徳の本

今朝は、鎌倉以外の倫理法人会から、たくさんのゲストにお越しいただきました。
ありがとうございました。

いつもに増して活気あるモーニングセミナーになりました。




会員スピーチは中山さんでした。
今日は14条について。
14条は「希望は心の太陽である」です。

過去に、仕事で大変なことやいろいろなご苦労があったそうですが、
なんとかなると「信じる」ことだけは心掛けていたそうです。
希望を失わずにいれば、道が開けてくるという体験談でした。


本日は、阪井祐貴子様を講師にお迎えしました。
阪井先生は、藤沢市倫理法人会会員で、論語の普及にも力をいれていらっしゃいます。

論語は孔子の弟子や孫弟子が、孔子の教えを編さんしたものですが、
それから2500年経った現代でも、その教えは全く色あせることは、ありません。

良いものは、いつまでも残る。
論語が、本当の本物という証明だと思います。

また、阪井先生は5歳の子どもに論語を教えているそうですが、
5歳の子どもでも理解できるところが、また論語のすばらしいところだと思います。


倫理では「万人幸福の栞」がありますが、
論語の教えも数多く含まれていると思います。
共通点が多いと感じます。

先生のお話で、特に印象的だったのは、
論語も知識として知っていても、実行が伴わなければだめというところです。

倫理も実践を大切にしていますが、
本当に自分のものにするには、やはり実践が必要なのです。

「知っている」で終わらずに、「できる」ことが大事です。




来週のモーニングセミナーは
7月30日(火)
「ガソリンスタンドと倫理」
講師は会員の松谷直さんです。


当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14






ビーチクリーン・ライブ 2013


プロボディーボーダーの内田さんがモーニングセミナーにお越し下さいました。

そのときに、由比ヶ浜で行われるビーチクリーン・ライブについてPRされましたで、
ここでも告知します。

ビーチクリーンライブは、海岸のゴミ拾いをして、
そのゴミを入場券代わりにして、ライブを楽しんでいただこうという企画です。

詳しくはこちら
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/beach-clean_live-2013.html

0 件のコメント:

コメントを投稿