さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年7月4日木曜日

本物の経営


7月2日(火) 本物の経営

今年は空梅雨ですね。
雨は降りすぎると困りますが、
降らないのも困ります。

水不足や不作が心配されます。


会員スピーチは、二週連続で根岸事務長にお願いしました。

以前は、「仕事はお金を稼ぐもの」
と考えていたそうです。
倫理で学んでからは、それがうまくいかなかった原因と気づいたそうです。

それからは、仕事の取り組み方が変わり、
「いくらの仕事だからこれくらいやればいい」から
「喜んでもらうためにする仕事」になったということでした。




今日の輪読は栞の11条でした。
これと鎌倉にちなんでか、青砥藤綱の逸話についてお話してくださいました。

青砥藤綱は、ある夜、川に銭十文を落としたのですが、
五十文でたいまつを買って、川を照らして落とした十文をすくい上げたそうです。

これは、単純に見れば四十文の損ですが、

落とした十文を死に金にしなかったことと、
全体で六十文の経済をしたことが素晴らしい。


結局、十文は手元に残り、使った五十文は世の中を流通して人の役に立つ。
金銭を大切にすること、
必要なときに、思いきってこれを使う。

まさに栞の通りであり、
本物の経営とは何か考えさせられるお話でした。


限られた時間の中で、他にもいいお話をたくさんしていただきました。
もっといいお話しがあったようなのですが、残念ながら時間切れとなってしまいました。

またぜひ鎌倉に来ていただいて、
続きもお話しいただきたいと思います。




来週のモーニングセミナーは
7月9日(火)
万物生々「トップセールスは愛と感謝の心がつくる」
 渋谷区中央倫理法人会 会員
 ㈱クラスモア 代表取締役 坂本 玖實子 様です。


当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿