さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年10月31日水曜日

生かされたいのち


10月30日(火) 生かされたいのち

本日の講師は、三田望法人スーパーバイザーです。
遠く花巻からお越しいただきました。

ご存じの通り、東北は東日本大震災で多くの方が被災され、
ご家族を失った方もたくさんいらっしゃいます。

「いのち」について真剣に向かい合っている方が増えた。

そう三田先生はおっしゃいました。


普段から「いのち」について考えている人は多くないと思います。

私たちは、「生きていることが当たり前」のように思いがちですが、
よく考えると、様々なものと関わりながら生かされている。
三田先生の話を聞くと、そういったことを深く感じます。
また、生きている、生かされていることに感謝することが大切だとわかります。


私たちは、はじめに両親から「いのち」を頂きました。
その前は祖父母、そのまた祖先からつながっています。
両親、祖先には本当に感謝しないといけないと思います。

それだけではなく、他人との関わりとか自然との関わりとか。
いろいろなちからを借りて生きています。

三田先生は、
「自分にできることなどたいしたことはない。」
「今できることを、一生懸命やればいい。」
と、言います。

人のために「自分ができることをする」のは、生かされている事への恩返しだそうです。


そう言えば、今朝の輪読では、たらいの水の例話が出てきました。

欲心を起こして水を自分の方にかきよせると、向こうににげる。
人のためにと向こうにおしやれば、わが方にかえる。

まずは人のためにできることをする。
これが最良の結果を生むのではないでしょうか。




次回11月6日(火)は高洲広美様を講師に迎えます。
テーマは「人と仲良くなる方法」です。

未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿