さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年10月10日水曜日

幸せパワーを高める心身の処方箋 パート4


10月9日(火)「幸せパワーを高める心身の処方箋 パート4」

本日の講師、阪口由美子様は、鎌倉の常連講師です。
今回が4回目でした。

いつものように人力車で、会場までお越しいただきました。
朝から元気いっぱいです。


阪口先生のお話は、いつも元気いっぱいで、
関西弁でテンポよく進んでいきます。
聴いている我々も、どんどん話に引き込まれていく感じです。

阪口先生のお話のテーマは「食息心身」
この4つのどれかが乱れると、病む原因となるそうです。
だから、この4つを正しく保つことが重要です。
また不具合があれば、この4つを点検してみましょう。

本日の講話では、末期癌で医師から「余命半年」と言われたおじいちゃんが、それを克服して30年生きたという話がありました。

おじいちゃんは、「人間いつか死ぬのは仕方ない。でも癌で死ぬのはいやだ」
「絶対治してやろう!」と決めたそうです。

本気で信じてやると、人間は凄い力を発揮するんですね。
癌も治してしまう、自己治癒力があるんです。
またそういうことを打ち明けると、周囲の協力も得られるようです。
「なになにで癌を治した人がいますよ」
とか
「あれが癌に効くらしいですよ」
とか。

そういえば、本日の3分スピーチでも、
「前向きにがんばっていれば何とかなるものだ」
そういう体験談でした。

病気は生活の赤信号。
病気になったりトラブルが起こるのは、何か不具合があるというサインです。

「病気になったから仕方ない」と、あきらめるのではなく、
どこかに生じた乱れを正すチャンスが来たと、とらえるべきです。
そのときはぜひ、食・息・心・身をチェックしたいと思います。



次回10月16日(火)の講師は
一般財団法人1円くんまごころ財団理事長、佐藤とみ子様で、テーマは「世にも不思議なお金の物語」です。

未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)

詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14






0 件のコメント:

コメントを投稿