さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年6月22日金曜日

倫理経営とは何か


平成24年6月19日(火)
「倫理経営とは何か」

本日は、法人局スーパーバイザーの大橋俊作様にお越しいただきました。

大橋先生は昭和49年から倫理法人会に入会されています。
そんな倫理を知り尽くした大橋先生に、わかりやすくお話しをしていただきました。

倫理を勉強することで、自他共に幸せになることが大切です。
自分だけが幸せになるのではなく、相手(他人)も一緒にしあわせになることです。
「共に」ですから、自分を削って他人だけ幸せにしてもダメということです。

三位一体という言葉がありますが
経営において「三位」とは、
会社、取引先、従業員

これらを対等に同じ重みで考えることが必要でしょう。

経営が厳しいからといって、業者を叩いたり、従業員にあたっても、結局それは会社に跳ね返ってくるだけではないでしょうか。
自他共に幸せになるために、倫理経営が必要です。

そのためには、まず経営者が勉強する必要があります。
上流の水が濁っていたら、その下流の水はきれいにならないように、
社長がきちんとしていなければ、いくら部下を教育してもよくなりません。

まずは、見学からでも大歓迎です。
鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーへお越し下さい。










0 件のコメント:

コメントを投稿