さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2015年10月27日火曜日


~県会長就任にあたって~関 伸司

地球が受ける太陽光エネルギの減少率が極大になるに伴い、北極側の寒気と、赤道側の暖気とがまともに混合する時期がやってきました。夏日と冬日とが共存し、熱中症を心配するかと思えば、翌日には雪が降るような荒っぽい天候です。このメカニズムは必ずしも明確になっておらず、単純に地球温暖化によると断じることもできないようです。

早朝の5時半過ぎには、三々五々役員が集合し、会場となる由比ヶ浜公会堂は活気を帯びてきます。役員朝礼のリハーサルを終え、6時からは役員朝礼です。
神奈川県倫理法人会でも会長が交代、本日のMSの講師であられる関 伸司 が県の新会長です。

 最初は松谷会長のスピーチです。


 「倫理法人会に入り、『ありがとう』の意味を強く感じています。末期のがん患者が、10万回ありがとうを言ったら癌が治ったという話も聴きました。私自身も、最近外出先で我慢できないほどの腰痛に見舞われたのですが、神様を称える『あがとう』を繰り返していると、不思議に快方に向かい、治ってしまいました。皆さんも神を称える『ありがとう』を沢山言おうではありませんか。

次は長谷 真子 3分間スピーチです。


「倫理に入り、最近笑顔が多くなってきたと感じています。その理由を考えると、倫理法人会に入って、最初は朝礼の意味がよく判らず、大きな声で、威嚇されているような感じに思え、封建的な家庭の雰囲気に似ていると感じたからでした。しかし、大声が悪いことばかりではないと思うようになりました。誰かに危険が迫ったとき、それをその人に知らせるために大声を出す時があります。個人を大切にし、笑顔を伴いながらの朝礼であって欲しいと思っています。倫理法人会が個々を大切にし、個々が輝く場所であってほしいと願っています。

いよいよ関 伸司 氏の講話です。
         県会長へのご就任お祝いと誕生お祝い
【関 伸司 プロフィール】
神奈川県逗子葉山倫理法人会相談役を経て今年度より、神奈川県会長に就任
株式会社 葉山クリエイト 代表取締役

 「私は倫理に入って3か月で逗子葉山の副会長を仰せつかりました。その際、人前で話もできない人間でした。『頑張れ』と言われたら辞めていたと思いますが、『テーブルを拭く会長(裏方の仕事という意味)』ということで、いきなり副会長を受けることになりました。」「元々、私は気が小さく、おどおどし、人前でどきどきしてしまう性格でした。しかし、それは、誰にでもあることかもしれません。今回、4/29に県の会長に推薦され、1週間で決めました。色々な人に『おめでとう』と言われましたが、この背後には色々な言葉が隠されていると感じました。『大変ね。』と言われているような気もします。この大変さをクリアするには、『創造』で対応しようと思います。大きく変化するチャンスと捉えています。現在、『新聞を売る]という商売をしていますが、大きく変わるチャンスでもあります。今期は17ヶ条を読み直し、『明朗、愛和、喜働』の意味を再確認して、進みたいと思っています。

今朝は、明るい雰囲気を出すために黄色いジャケットを探して着ました。いずれにしても、歓喜の溢れる集まりでなければ、組織の拡充はあり得ません。会員の喜びが、友人への誘いにもつながります。空理空論ではなく、実践によって、歓喜溢れる組織に少しでも近づけ、2千社を目指したいと思っています。」


この後、集合写真を撮り、オリーブの木で、1コインで美味で栄養たっぷりの朝食を頂きました。
 
いつもの通り、10名ほどのお客様を含み、MSについての感想を述べ合い、有意義なときを過ごすことができました。

 
平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿