さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年6月3日火曜日

「保育には学びがいっぱい」「"おかげさま"の心で「和楽美人」」


ひと雨ごとに紫陽花が色を染め、鎌倉の美しい季節がもうそこまで来ています。

今朝のモーニングセミナーはいつになく華やか。
今日は戸塚倫理法人会様より鈴木武道会長をはじめ、
たくさんの皆様が応援に駆け付けてくださったからですね。


まずは会長挨拶からスタートです。
鎌倉市倫理法人会 会長 石渡 好行>

 いつも変わらぬ笑顔で、次週10日に予定している、長谷寺での紫陽花鑑賞の案内をされた後、『倫理のモーニングセミナーは朝の準備(5時半)から朝食会の終了(8時半)までが、学習の場です。挨拶一つにしても心を込めることが大切です』と話され、
そのうえで今月からの3か月間における倫理の普及活動の在り方を『鎌倉らしさをふまえた行事を夏に向け計画しているので、倫理の本当の意味を一人一人がしっかりと自覚した上で、みんなで心を合わせて有効に活動しましょう』と話されました。

また、職場の教養の冊子を掲げながら、「この中には多くの気づきがあります。神社のお参り同様、倫理の学びは自己の気づきであり、決意を固める場です」と職場の教養の熟読を推奨されました。

最後に、『本日の講話は、ハーフスピーチが初めての2人です。講師を育てるのは聞き役の参加者一人一人です。よろしくお願いします』と結ばれました。

 



<ハーフスピーチ①>
『保育には倫理の学びがいっぱい』
講師:横浜市戸塚倫理法人会 事務長

佐々木 真理絵 氏

2012年より保育園を開園し、園長先生として日々子供達とともに接する中、「保育の現場には倫理の学びがいっぱいある」というお話を、子供たちの様子を交えながらとても楽しく明るく話していただきました。

3歳児の女の子からもらったハート形のお手紙には「先生、お肉は紅茶で煮ると柔らかくなるよ」とあったとか。
大人が考える3歳児は、まだまだ子供…と思いがちですが、佐々木先生のお話に登場する子供たちは、立派な人格を持った「大人の一面を持つ子ども」であることに驚かされました。

ダンボールで作ったおもちゃの“スマホ”で誰かと話している女の子・・・。
その姿はまさしく「お母さんそのもの」を想像できるポーズだったそうで、ほほえましいと同時に、『子供は大人の様子を実によく見ている』と感心したそうです。



栞の49頁『子は親の心を実演する名優である』を引用され、保育の現場では毎日が学びの連続ですと話され、またご自身の子育ての経験からも「子供のいたずらをつぶさずに、小さな成長の芽を大切に守り育て、一方的に教えるのではなく、教え・教わり、共に成長していきたいと思います」と結ばれました。

最後に1冊の絵本を皆さんに読み聞かせてくださいました。
『神様からのおくりもの』
優しく語りかえるような読み聞かせに、会場の皆さんも幼児にかえったような気持ちで、楽しませていただきました。

――生まれたばかりの赤ちゃんには、神様から贈りものが届く…運んでくれるのは天使。
笑顔ややさしさなど、人は生まれたときに神様から素敵なプレゼントをいただいていたのですね!


<ハーフスピーチ②>
『“おかげさまの心”で「和楽美人」』
講師:鎌倉市倫理法人会 幹事

齊藤 晴美 氏

「鎌倉倫理に入会させていただいてから3か月目に入り、今日は私のプロフィールを交えながら、テーマである「おかげさまの心」について話させていただきます。」 という挨拶から始まりました。

『短大卒業後浦安市の幼稚園に勤め、出産を機に退職し、専業主婦に。
30歳を目前に「どうしてもOLになりたい」と、東京の広告代理店にパート社員として入社しました。営業経験はありませんでしたが、「人と会う」ということが楽しくて夢中になって働きました。
そんなたくさんの出会いの中から今日は“千葉県の学習塾”のエピソードを紹介させていただきます』ということで、学習塾の生徒募集用のチラシの契約に至るまでの様子をハラハラドキドキ感が皆さんに伝わるような内容で話されました。






 大きな契約をいただけたのは、自分だけの力ではなく、「おかげさま…影の力」によるものだと実感され、それからは常に心の根っこの部分に「おかげさまの心」を位置づけるようにしてきたとのことです。

また、『「頑張る」の反対語は「受け入れる」こと、今のまま、そのままを受け入れて感謝すること』という言葉を知ってから、そのままの自分を受け入れられるようになり、幸福の栞62頁にある「愛にみちあふれて、皆がその所を得た有様を和という。いっぱいにたたえた姿、欠けた所がない、うらみも、そねみも、争いもない、みちたりた喜び、これが和である」を引用され、「このような美しい心を倫理の学びと実践の中で自身の中に育てて行きたい」と結ばれました。


















<鎌倫名物、ワンコインモーニング>

お野菜たっぷりの煮物に、焼きたてのクロワッサン。カスピ海ヨーグルトにバニラアイス乗せ・・・・。そして薫り高いひきたてのコーヒー。
愛情たっぷりの手作りモーニングをいただきながら、和やかなお食事タイムでした。

 

                                         齊藤 晴美  記

0 件のコメント:

コメントを投稿