かまりんミニツアー 福満開*鎌倉七福神巡り
カフェ「オリーヴの木(下の写真)」での朝食会の後、以下のルートで七福神巡りを実施しました。
8:50 オリーヴの木より、徒歩で長谷寺へ
恒例により、講師は人力車でお見送り
9:10 長谷寺拝観(大黒天):拝観料300円
9:24 御霊神社(福禄寿)
9:53 徒歩で海岸通り(国道134号)を経由して鎌倉駅へ
コーヒーなどで暖を取る9:10 長谷寺拝観(大黒天):拝観料300円
9:24 御霊神社(福禄寿)
9:53 徒歩で海岸通り(国道134号)を経由して鎌倉駅へ
11:45 徒歩で本覚寺(夷尊神)へ
妙隆寺(寿老人)
宝戒寺(毘沙門天)
鶴岡八幡宮(弁財天)
12:40 「季節料理あら珠」にて昼食
13:40 バスにて浄智寺(布袋尊):拝観料200円
14:10 浄智寺にて解散(北鎌倉駅)
残雪と雲で、気温が上昇せず、体中が冷え切る寒い七福神巡りとなりました。雪を被った寒梅が、そこここに咲いていて、訪れる人の目を楽しませてくれます。
雪解け水でぬかるんだ路面をハイヒールや革靴で歩いていたのですが、歩くにはスニーカなどが適していると思いました。
736年創建され、鎌倉時代の初期(1200年)に再建された浄土宗系のお寺です。重要文化財に指定された梵鐘、銅製の十一面観音懸仏などがあります。宝物館は3/末まで休館です。展望台に登り、葉山、逗子、鎌倉、江ノ島の海岸の素晴らしい眺望を満喫しました。
・御霊神社
長谷寺を出ると直ぐに御霊神社があります。
後3年の役(1083~87年)で活躍した権五郎景政を祭神とする神社です。
御霊神社を出て直ぐに、「力餅」を売っている店に入り、甘いあんこをまぶしたお餅を皆で食べて、鎌倉駅まで歩くためのエネルギとしました。
海岸に沿った国道134号線を歩くと、砂浜に打ち上げる波音がのどかに響きます。遠く葉山の方の海には、数多くのヨットが浮かんでいます。
少々歩き疲れたこと、手足が心底冷たくなったことなどで、計画にはないコーヒータイムを取り、その後再び徒歩での散策です。
・本覚寺(夷尊神)
鎌倉駅に近い所にあり、1436年に創建された日蓮宗のお寺で、本尊は釈迦三尊像です。
・妙隆寺
1385年に建立された日蓮宗のお寺。鎌倉・江ノ島七福神のひとつ・寿老人が祭られています。
1335年醍醐天皇の命により北条氏の鎮魂のため、足利尊氏が建立。天台宗のお寺で、梅の名所です。
・鶴岡八幡宮
1180年源頼朝が源氏の氏神として建立(弁財天)。全国の八幡宮を代表する大社で、鎌倉の観光客の約半数が訪れます。
昼食は、季節料理「あら珠」のあら珠弁当(2100円)です。お腹が膨らんだところで、バスに乗って、浄智寺(布袋尊)へ向かいます。
・浄智寺(布袋尊)
浄智寺は、北条宗政の菩提を弔うために、北条時宗によって1283年に建立されました。本尊は、阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏で、それぞれ過去・現在・未来を象徴します。境内は国の史跡に指定されています。
鎌倫では、4月29日にも、このようなミニツアーを計画していますので、奮って参加して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿