さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年9月6日金曜日

心の経営


2013年9月3日水曜日
心の経営

9月3日(火)心の経営

本日は、9月最初のモーニングセミナー。

朝夕、秋らしさが感じられる頃になってきました。
早朝は自然の息吹を感じます。これもモーニングセミナーの醍醐味です。

昨晩の山桜イブニングセミナーに続いて、本日も又川俊三 岩手県 倫理法人会 相談役 クラフトグループ(8社)会長に講師をお願いしました。さわやかな朝の鎌倉を人力車で楽しんでいただけたようです。





石渡会長の第1期が終わり、今月より第2期に入りました。
会長挨拶にあたり、「利他と思いやりの心」を今期のスローガンとし、会員各々が成長する会を目指すという力強いお言葉がありました!

会員スピーチは小堺 絹代さん。栞の第二条「苦難は幸福の門」に従って、難病を患いそれまで勤めていた会社を辞められ、苦闘を乗り越えて新たなお仕事を始められた経緯と、倫理法人会への入会の動機についてお話しして下さり、一同胸打たれました。



又川先生の講話の冒頭、たまたま現地で撮影された、大津波がやって来る光景の生々しいビデオを拝見しました。その凄まじい自然の破壊力に対してなす術を知らない私達人間の弱さ、はかなさを強く感じました。


又川先生は、勤めていた会社が潰れ、その時の会社の東北支社長をされていました。その仲間達と、新たな会社を起こされた後、平成4年に盛岡市倫理法人会を設立、その後岩手県の倫理法人会員を10年以内に千社を目標に活動され、それを見事に達成されました。

 また、会社では営業の仕事をされ、社内でのトップセールスを経験されました。新規開拓より、今までの客先との関係を大切にされ、相手の利をとことん考えることで得た信頼関係を重視するという手法を採った結果、どんどん新たな客先を紹介され、トップセールスを勝ち得ることができたとのことです。
 「石の上にも1年」、「ゴールを先に決め、それが実現している夢を描き、その日やるべき仕事を先延ばししない」ことを大切に守ってきた結果、上記のような素晴らしい業績を残せたとのことでした。
 「信念を持つこと、信念を実現することに自信を持つこと」が重要であると強調されました。
 「自分の家を持つこと、良き伴侶を持つこと、その他色々な大きな夢を描き、それが実現した状態を思い描くことが大切です」と話されました。その大事業を実現させるには、危険信号をも敏感に察知してそれにどんどん対応することが重要で、その瞬間こそが幸福な瞬間(宝)ではないかと仰いました。

己自身が持っているこの宝を大切にしたいものです。




来週のモーニングセミナーは
9月10日(火)
講師は逗子葉山倫理法人会 会長・ヨコハマクラッセ㈱ 代表取締役 渡辺 順寛様
「地域一番店」のつくり方」
です。

当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14



0 件のコメント:

コメントを投稿