さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年6月5日水曜日

事業経営は家庭から


6月4日(火)
「事業経営は家庭から」


梅雨入りしましたが、良いお天気が続いています。
もう夏もすぐそこですが、鎌倉市倫理法人会は10周年を迎えるにあたり、記念モーニングセミナーを行う予定です。

由比ヶ浜のビーチで、波の音を聞きながらのモーニングセミナー
詳細決まり次第、ブログでもお知らせします。



会員スピーチは梅ケ辻さんでした。
先日のミューザ川崎でのコンサートで、
「演奏者の魂が、音色にのりうつっている」
普段は見えないはずの魂(こころ)が、音色となって伝わった体験を話してくれました。

心を込めると、人を感動させることができるということだと思います。


本日の講師は、法人スーパーバイザーの大村秀明先生をお迎えしました。

誰でも一つや二つ人に言えないことがある
聖人君子ではないから、それが当たり前

そんな言葉から始まった先生のお話は、
自然な語り口調で、なんとなく安心感を与えてくれるような感じでした。



先生は倫理を学ぶなかで、栞の五条「夫婦は一対の反射鏡」がイヤでたまらなかったそうです。
まるっきり過去の自分のことが書いてあり、
会社が倒産の危機に陥ったときも、それが原因とも気づかずに、すべて周りの人のせいにしていたそうです。

栞の五条の一部を紹介すると、

「仕事の方ならば夫のせいにし、又子供のことなどは妻の責任にした。
これが実は大間違いである。
すべてが夫婦の心の一致しているかいないかに、かかっているのである。」



今では、家庭を大切にして、一番身近な人(奥様)に認めていただくことを課題とされているということでした。

大村先生がこのように変わることができたのは、
倫理法人会で苦言・諫言を率直に言ってくれる人に恵まれ、とても感謝されているということでした。



来週のモーニングセミナーは
6月11日(火)「幸せパワーを高める心身の処方箋パート5」
講師は(有)ヒューマンヘルス研究所 所長 阪口由美子様です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿