さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年5月9日木曜日

日本の美


5月7日(火)
日本の美


本日は、日本舞踊藤間流の宮寺陽子様を講師にお迎えしました。


ゴールデンウイークということもあり、宮寺先生には前日より鎌倉入りしていただき、
当会会長の石渡エスコートで、鎌倉を案内させていただきました。

新宿区四谷倫理法人会の方々も一緒に、総勢9名。
鎌倉を楽しんでいただけたようです。


会長は昨日張り切ったせいか、ノドの調子が悪く、
会長あいさつは、白木副会長が代理で行いました。


そして、会員スピーチは、加藤副事務長。



今日は栞の三条を輪読しましたが、
白木副会長、加藤副事務長ともに「運命自招」について話してくれました。

「運命は自ら招き、境遇は自らつくる」
今の自分は、これまでの自分の行いによってできていると考えれば、
将来の自分は、今これからの自分がどうするのかによって、いくらでも変えることができるはずです。


本日の講師、宮寺先生は、
幼いころから舞台を夢見て、大学を卒業してすぐに芸の道へ進んだそうです。

そして、両親や兄弟と連絡もとらず、家にも帰らず、
必死に芸の道に励みました。

一方で、ここというときにカが発揮できない自分がいることに気づいていたそうです。

5年前に倫理法人会に入られて、
両親やすべての人のおかげで、今の自分があると気づき、
「いろいろな人にお世話になった。」と感謝の心が生まれたということです。

特に親孝行は、すぐに実践し、
ここぞというときにも力が出せるようになったということです。


さいごに、「潮来出島」と「涙そうそう」を踊っていただきました。
素敵な踊りをありがとうございました。












来週のモーニングセミナーは
5月14日(火)
講師は(社)倫理研究所 参与 新原隆一氏で、
「 海外の倫理運動」
です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿