さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年5月15日水曜日

海外の倫理運動


5月14日(火)
海外の倫理運動



先週5月7日に、川崎南倫理法人会の主催で「千の音色でつなぐ絆」のヴァイオリンコンサートがありました。


コンサートは大成功に終わり、そのご報告に会長と専任幹事がお越しくださいました。
真剣に取り組むことで、普段起こらないようなことが起きた。
一生懸命やることで、たくさんの人の協力が得られたということでした。



来月6月12日にもミューザ川崎にて開催されます。


会員スピーチは、中山さん。
今日は、第4条についてがテーマでした。
4条の最後にある、

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす。」
という言志録の一節がありますが、これについて、解説、お話ししてくれました。

「太上」は最も良いこと
「天」は大自然
「経」はお経のことで書物
をそれぞれ意味しているそうです。
勉強になります。


本日の講師は、倫理研究所の新原隆一参与です。
新原先生は、海外の倫理運動に10年以上携わってきた方で、
今回は海外の倫理運動についてお話ししてくださいました。

海外倫理の最初は、カリフォルニアだったそうです。
いろいろなご苦労があったそうですが、今は150人くらいの会員で活動しているそうです。
おもしろいのは、日系向けのテレビで倫理のCMが流れているそうです。
また、治安が良くないことなどから、暗いうちからモーニングセミナーを開催できないなど、お国柄もあるようです。

ハワイでは、モーニングセミナーならぬ、アフタヌーンセミナー。
土曜日の集いといって、12時から行われているそうです。

海外でも、会員は日本人あるいは日系の方が多いようですが、
ブラジルのピラシカーバ支部というところでは、全員がブラジル人だそうです。
なんと、富士研修所へも受講にいらしているそうです。


海外でも盛んになってきている倫理運動ですが、
本場の日本も負けないようにしないといけませんね。






来週のモーニングセミナーは
5月21日(火)
講師は当会会員、株式会社千里 代表取締役 湯澤大地さんで、
「これからの復興支援」
です。

たくさんの方のご来場お待ちしています。

当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿