さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年12月20日木曜日

良い結果は準備次第


12月18日(火) 良い結果は準備次第


毎週一度のモーニングセミナー。

これがうまく進行するかどうかは、日頃の準備、積み重ねが大事です。


役員は、30分前から役員朝礼をして、お客様を迎える準備をします。

また、さらにその前から会場の準備。

もっと言えば、スケジュールや資料の準備など、

一回のモーニングセミナーのためにもたくさんの準備があります。


これらの準備がしっかりできていればできているほど、引き締まったいいモーニングセミナーになります。



本日は、法人スーパーバイザーの荒井久満先生をお迎えしました。


荒井先生のお話では、

自分が「何をしているか」ということを周りに見せていなくても、
自分の周りで起こっていることから、何をやっているかわかってしまうものだ。


つまり、自分の周りで起きていることは、自分の行動が引き起こしている。
と、いうことです。


経営者なら、従業員がイキイキ働くことを望みますが、
望んでいるだけで、経営者が何もしなければ、そうはなりません。


人は本来、やらされて動くものではありません。

動いてもらうためには、それなりの準備をして、
やってもらったら、たとえうまくいかなくても、感謝する。
うまくできなかったら、経営者の準備不足。

そう考えることが、よい結果のもと、ということです。


ブランチ・リッキー(メジャーリーグのGM)は、

幸運とは、計画の副産物に他ならない。

と、言ったそうです。

よい結果は準備次第というのは、万国共通のようです。




次回12月25日(火)は、今年最後のモーニングセミナーです。

会員の梅ヶ辻弘子さんと柴田直政さんに、お話いただきます。

テーマはそれぞれ「現代生活のアイテム お香」「病院のメリークリスマス」です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿