さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2011年6月7日火曜日

夢は叶えられる

みなさん、いつもありがとうございます。
2011年6月7日のモーニングセミナーは㈳倫理研究所 法人アドバイザー 大里 光市(おおさと こういち)氏 テーマ:「夢は叶えられる」

大里氏は ㈱大里 電機の創業者で、恩師は、松下幸之助氏と城野宏氏の2人。実体験を通じて、戦略と戦術について教えて頂きました。

戦略と戦術は、元々は軍隊用語だったものが、幅広く応用されたものです。戦略と戦術は似ているようで、全く違う概念です。その対比を教えて頂き、とても腑に落ちました。

戦略は、目的・目標・ゴール・方針(長期・中期・短期)
戦術は、戦略を達成するための手段・方法・やり方

戦略は、めったにやたらに変化させない、譲らない → 原則的・固定的・決心覚悟・不退転・岩
戦術は、時に応じて、人に応じて、場に応じて、変化させてよし → 非原則的・流動的・岩

といった対比を教えて頂きました。この違いを曖昧にしてはいけません。

戦略を立て、共有する(戦略統一)すると、物事への態度が変わります。

大里光市さん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿