さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2010年8月30日月曜日

生命の誕生に寄り添う

みなさん、いつもありがとうございます

2010年8月24日のモーニングセミナーは
小峰助産院 院長(助産婦) 小峰千恵美(こみねちえみ)さん
テーマ:『生命の誕生に寄り添う』について

助産のお話でした

助産は元々産婆さんの仕事で古い時代からあったそうです

ソクラテスの母が産婆の仕事をしていたそうです

江戸時代、大名行列を横切るとことが許されなかった時代に、産婆さんだけは横切ることを許されたそうです

出産に携わる仕事がそれだけ大切であり、また緊迫したものだったことを物語っています

現在では、産婆さんから助産婦となり、平成12年に助産師となりました

男性は助産師になれないそうです



現在では、98%の方が病院で出産しています

小峰さんは、自然は人を生かすようにできていると仰っていました

この仕事を通して、先祖代々から連綿と続く命の壮大な繫がりや、生命の神秘を感じるようになったそうです

非常によいお話でした

小峰千恵美さん、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿