さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年10月14日水曜日

鎌倉市倫理法人会第205回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。






平成21年10月13日(火)



テーマ:『約束を破る恐ろしさ』

講 師:社団法人倫理研究所法人局 参事 大橋 良弘 氏

















********************************





【会員スピーチ 古屋さん】



鎌倉初(?)の会員スピーチは、監査の古屋さん。

早起きの話をしてくれました。







古屋さんは、高校のときから朝4時起きを続けています。

学校で勉強することがきらいで、

早起きして2時間予習してラジオ講座で勉強するという生活を2年半続けて、

見事に大学に進学されたそうです。



社会人になってからも、早起きして仕事をすると、

いろいろなアイディアが湧き出てきて、とてもいいそうです。









【講 話】



約束を守って良かった話を2つ。

約束を破って、大変になったことの話を3つしていただきました。









ひとつめは、売値が仕入れを下回って苦しくても、「一度契約したのだから」と約束をを守ったことで、そのときは大変だったけれども、相手から絶大な信頼を得た話。もちろんその後はうまくいったそうです。





ふたつめとみっつめは脱税の話。

一人の社長は、あるとく脱税してためたお金のことを、

別の社長に「それではダメだ」と注意され、それから税金をきちんと納めることを決心して、実践して、会社が成長した話。



もう一人の社長は、売上げを隠して私腹を肥やすことを優先させたため、回りから総スカンをくった話。「納税」という約束破って、倒産した話でした。











よっつめの話は、大橋氏の先祖の話。

祖父の代は、長男が家を継ぐことが約束されていた時代。

しかし、長男は兵役を逃れるために養子へ。

次男も「長男が継ぐ」と思っていたため、大橋家を出てしまい、大橋家が途絶えてしまった。

約束を破ったために、家が途絶えてしまった怖い話。

(その後、次男が大橋家にもどったそうです)



ところで、継ぐべきものには職、財、名があって、誰が継ぐか決めておくべき。











さいごは夫婦の話。

夫婦は、この世でもっとも小さい組織ですが、

夫婦円満でなければ世の中はうまくいきません。

倒産する会社の社長の家庭は、高確率で乱れているようです。



怖いエピソードは、取引先の招待旅行と偽って、

愛人と旅行に行った社長の話。

なんと旅行中に長男が事故死。奥さんが取引先に連絡すると「招待してない」とのこと。

父親不在で葬儀があり、その後何も知らずに帰宅したところ.....



怖いですね。







********************************







≪会長挨拶 皆川 美保子 会長≫

















≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読  皆川 真里奈 幹事≫















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





12社15名のご参加、ありがとうございました。





記    事:田谷 智広

撮影・編集:齊藤 理恵








0 件のコメント:

コメントを投稿