さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年7月7日火曜日

鎌倉市倫理法人会第192回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年7月7日(火)



テーマ:『いいクニ作ろう!鎌倉で起業する

     ~ビジョンを持って働くのは楽しい~』

講 師:村式株式会社 代表取締役 住吉 優 氏











********************************



本日の講師は、村式株式会社 代表取締役 住吉 優氏です。



住吉氏はたまたま鎌倉に縁があり、起業していたところ、

我が鎌倉市倫理法人会田中肇会長、高村龍蔵専任幹事の訪問により

この倫理法人会を知り、今回の講話になるまでと至った訳です。













住吉氏のプロフィールは、大学院を卒業後、大日本印刷株式会社に就職し、

SEとして活躍されていたそうです。



約4年間勤務したのち、同期5人で東京目白にて「村式株式会社」を創業。

代表取締役に就任したそうです。



この社名には下記のような熱い思い入れがある。

古きよき日本の村に存在したあたたかいこころと、松下村塾のように志のある若者が集う法人



経営理念があり、「日本のよさをサービスに込め、世界をおもしろくする」ということだそうです。











また、下記の“村式五箇条”(行動指針)があるそうです。



一、人にやさしくあれ

一、真にかっこよくなれ

一、かぶけ!

一、共におもしろく

一、拓け!








村式の事業内容は、



1.携帯サイト、WEBサイトの受託開発

2.「和」をコンセプトとした自社オリジナルサービスの展開



があり、主な収益は、“1.”だそうです。



“2.”に関して、具体的に何をやっているのかというと、

「うたのわ」(和歌を投稿、共有出来るWEBサービス)を

行っているそうです。

http://utanowa.net/



ちなみに、Yahoo!トップページなど様々なメディアで紹介されたり、

サービスから開始7ヶ月で約2万5千首の投稿、

月間40万PVのアクセス数、とういう人気を誇っているそうです。

今度は、川柳のWEBサイトも作ろうと考えているそうです。



また、「東京de寺子屋」という勉強会を月に1回開催しているそうで、

偉人の生き方を学んでいるそうです。









伝えたいことのその1として、

ビジョンを持って働くということ!



そのように思っていると、不思議なことに、出会いたい人や必要なものにどんどんご縁を頂いたそうです。

経験上感じることは、本心から望んでいることは、必ず実現する!!!!!

やはり上辺だけでは実現しない。



また、良いイメージを持ち、社内にそのための環境を作ることも大事。

そんな環境を作るために、村式では、“元気朝礼”・“読書会”を行っているそうです。



ユニークなモノとして、“徳目カード”なるものを使用しているそうです。

これは何かというと、「各社員のよかったところ」を書き込むカードだそうです。

和歌を一首そえて、半月に1回提出し、お互いいいところを褒め合うそうです。







伝えたいことその2として、



鎌倉で起業するメリットとして、



1.雰囲気が最高!!!

(四季を思う存分楽しめる・自然がいっぱい・歴史がある)

2.採用活動で良い意味でのフィルターがかかる(価値観の近い人が集まる)

3.ユニークな価値観を持つ会社(人)というイメージを持ってもらえる。











最後にまとめとして、



◆“ビジョンを持って働くことは楽しい!”

 ~志を立てて、以って万事の源となす~(吉田松陰)





◆これからも村式は、



 ・志を立て、自分よりも大きなもののために働く

 ・それぞれ良いところを引き出してのばす

 ・お互いに学びあう

(そんな松下村塾のような会社を目指すそうです)





大切なのは、「志」と「いい仲間」これがあれば大丈夫!!!!













村式株式会社 社員の方々もお越しくださいました!







********************************







≪会長挨拶 田中 肇 会長≫















≪役員朝礼≫







倫理法人会役職者の心得斉唱  リーダー 田中 悠太 幹事






≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読≫









齊藤 理恵 幹事





鎌倉市倫理法人会は、20代・30代の幹事・リーダーが多く、

とても活気あるモーニングセミナーです!!











≪連絡事項 境井 順一 事務長≫



















≪みなとみらい準倫理法人会 佐藤 達也 会長≫











『トップマネジメント・イブニングセミナー』のご案内



テーマ:社員の能力を発揮させる社員力の掟

講 師:シスコシステムズ 副社長 平井 康文 氏



日 時:7月14日(火)19時~20時半

会 場:関内ホール(小ホール)

会 費:1000円













その他、鎌倉市倫理法人会の講師による7月のモーニングセミナーは…







7月8日(水)@青葉区倫理法人会

トルバドゥールギタリスト 酒井 良祥 氏

『ギターを通じて世界をつなげるコミニュケーション』

 



7月10日(金)@大和市倫理法人会

From Earth 主宰 齊藤 理恵 氏

『リフレクソロジーで自分の身体をメンテナンス』





7月11日(土)@横浜市倫理法人会

トルバドゥールギタリスト 酒井 良祥 氏

『ギターを通じて世界をつなげるコミニュケーション』





次回(7月14日)の鎌倉市倫理法人会モーニングセミナー

ソニー生命保険(株)ライフプランナー 設楽 雄一 氏

『癌と先進医療』













≪おもしろ体験会のお知らせ 高村 龍蔵 専任幹事≫











7月24日(金)夜、おもしろ体験会~催眠療法~を行います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





18社23名のご参加、ありがとうございました。



撮影:高村 龍蔵・村田 則幸

記事:設樂 雄一

編集:齊藤 理恵

2 件のコメント:

  1. 設楽さん、斎藤さん。毎回、よくまとまったブログありがとうございます。



    鎌倉は、鎌倉幕府発祥の地、まさに、事を起す、事業を起すには、最適の地です。



    この地に、「日本の良さをサービスに込め、世界をもっとおもしろくする」ことを志とする住吉さんのような、熱い心を持った若き起業家が集まってくるのは、必然かもしれません。



    住吉さん、ぜひ、私達の仲間になって、共に日本をいい国にしていきましょう。



    ありがとうございます。



    田中 肇

    返信削除
  2. 今回もとても勉強になりました!



    住吉さんが日々行っていること、すごく倫理と重なる部分があって、勉強になります



    いろいろ実践したいことを発見できました





    ありがとうございました!

    返信削除