2009年7月22日水曜日
鎌倉市倫理法人会第194回モーニングセミナー
『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き
鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』
を目指して参ります。
平成21年7月21日(火)
テーマ:『必見ビジネスに生かせ!最新Web・ネット活用事例』
講 師:(株)アットライズ 社長 服部 洋二 様
********************************
本日の講師は、株式会社アットライズ 社長 服部洋二氏です。
会社では、ホームページの作成や、ソフトウェアの開発、
Webビジネスコンサルティングを行っているそうです。
その実力を買われ、神奈川県倫理法人会のwebサイトの運用管理も行っているそうです。
また、横浜市のHPのリニューアルを対応したり、
横浜開港150周年記念テーマイベント ヒルサイド・Y150のHPを担当したりと
活躍の場を拡げているそうです。
デジタルハリウッド「webディレクション講座」講師や、
YAHOOオークション「webデザイン講座」講師を行ったり、
講師としても活躍しているそうです。
今回のテーマ「必見ビジネスに生かせ!最新Web・ネット活用事例」について
下記ことについてご教授して頂きました。
Web・ネットを使ったマーケティングとして、
・SEO対応が挙げられるそうです。
SEOとは、検索エンジン最適化(英:サーチエンジンオプティマイゼーション)
ということだそうです。
ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるように
ウェブページを書き換えること。 また、その技術。
わかり易く言えば、YAHOOやGoogleでの検索結果上位を目指すための技術だそうです。
日本では、YAHOOを使用するのが6割だそうですが、世界ではGoogleを使用する人が多く、特にヘビーユーザーはGoogleを使用するそうです。
・次にリスティング広告だそうです。
要は、お金を出して広告を出すということだそうです。
例えば、オーバーチュア・スポンサードサーチ
≪特徴≫
・Yahoo!JAPAN、MSNなどの大規模ポータルサイトに広告掲載
・入札金額及び広告の品質(品質インデックス)によって掲載順位が決定
・クリックされる毎に課金されるクリック課金型広告
その他に、Google アドワーズ広告
≪特徴≫
・Google、@niftyなどの検索結果に広告掲載
・広告ランク(上限クリック単価×広告品質スコア)によって掲載順位が決定
・クリックされる毎に課金されるクリック課金型広告
その他に、
・メールマガジン
・メール広告
・ブログ
・バナー広告
・アフェリエイト
等々があるそうです。
上記のようなことを組み合わせ、やっていくとビジネスに活かせるのではないかと思いました。
********************************
11社12名のご参加、ありがとうございました。
記 事:設樂 雄一
撮影・編集:齊藤 理恵
登録:
コメントの投稿 (Atom)
スタイルが良くて良い男。
返信削除そして、大変相手を重んじる言葉の使い方など、さすがです。
横浜市倫理法人会の重鎮です。
服部様、大変ためになる講話ありがとうございました。
返信削除Web・ネットは、今や私にとりましても
ビジネスや普段の生活において、欠かせないものとなりました。
ただ、わからない事も多いので、専門家がいつも側にいてくれるといいなぁ…と思います。
今回のブログ記事掲載の際もお世話になりました。