さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年5月13日水曜日

鎌倉市倫理法人会第184回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年5月12日(火)



テーマ:『もしもこんな社員がいたら!~新時代の労務管理』

講 師:たや社会保険労務士事務所 社会保険労務士 田谷 智広 氏











********************************



本日の講師は我が鎌倉市倫理法人会幹事 社会保険労務士 田谷智広氏です。



前回講話してからちょうど一年だそうです。

前回の講話がきっかけで鎌倉市倫理法人会に入会なされたそうです。





社会保険労務士とはいったどのようなことを行っているか、

知っていない方が多いかもしれないとのことで、

田谷氏は自分の自己紹介を兼ねてどのようなことを行っているか教えて頂きました。



田谷氏は特に会社の労務について行っているそうで、

賃金分析や就業規則を中心に労務管理のアウトソースも行っているそうです。



これからは労務に関する全体的なコンサルをやって行きたいとおっしゃっていました。









今日のテーマは「もしもこんな社員がいたら!新時代の労務管理」と題して、

「労働契約」を中心にお話をして頂きました。



特に昨今はモノを言う社員が増えてきたとのことで、

それぞれの会社が「労務契約」をしっかりしなければとの思いがあるようです。



高度成長期では会社への帰属意識が高く、契約内容について問題が起こりにくい状態であったのが、現在の不況下では会社への帰属意識が低く、権利を主張する。契約内容について、問題が起こりやすい状態である。



会社は労働について法律であまり保護されていないが、基本は労働者よりも会社が強い立場である。

労働者を守るために「労働契約」があるとのことです。

この労働契約がしっかりしないと会社が痛い目を見ることがあるそうです。







例えば、あるカイロプラクティック(治療院)の社長から相談を受けたそうです。

退職しようとしている従業員がいて、未払いの残業代があるから払って頂きたいと言われたそうです。



こういうカイロプラクティックでは、従業員は独立のための「修行」の意味合いとしての勤務が多いそうで、長時間労働、低賃金でもあまり労働条件について言う従業員が今までいなかったそうです。



会社的にも残業代は払っていなかったそうですが、この業界の流れなので仕方ないと思っていたようです。



しかし、この従業員はそんなことはお構いなしに言ってきたそうです。



この会社には「労働契約」がなく、従業員にそう言われてしまえば、タイムカードを元に、法令時間で計算された残業代を払わなければいけないとのことでした。



「労働契約」での取り決めがないと、会社としても強く出ることが出来ない立場なので、話がまとまらない場合など、多めに支払う破目になることも…。

突然の支払いですし、会社的にとても痛い出費となってしまっているようです。



このような例から、しっかりと「労働契約」を作成しないといけないのではと田谷氏はおっしゃられていました。

また「労働契約」を作成する際は、守れることを約束することが大事だそうです。









最近では心の病の方が多いようです。



社員の健康がなければ会社が成り立たないのも事実で、

この点に関してもケアする必要があるのではとのことでした。



どうして心の病が急増しているのか。

それは、コミュニケーションが不足しているからだそうです。



会社的に対策するとすれば、



◆コミュニケーションの場を増やす。

◆相談出来る体制を整える。

◆「こころ」の病気に対する啓発。

◆休職制度を考える。



上記のような対策作りにも力を入れているそうです。







まとめとして、



◆労務管理の方法は時代とともに変わっていく。

◆他で起きていることは、自分の会社でも起こり得る。

◆問題が起きていないときこそ、対策を練るチャンスである。







********************************


≪会長挨拶 田中 肇 会長≫









ゴールデンウィークに家の中の整理をされ『捨てる』お話をしてくださいました。



なかなか捨てられないものは多いですが



必要なものは必ず与えられる

 

モノだけではなく将来への不安も捨てる




≪鎌倉市倫理法人会の新しいお仲間 角谷 敏宣 様≫















≪衆議院議員 水戸 将史 氏≫









6月30日(火)に講話して頂きます!

テーマ『政治におけるリーダーシップ学』







♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪☆♪♪



モーニングセミナー後の朝食会では、

トルバドゥールによるモーニングコンサートが開かれました。











詳しくは【鎌倉市倫理法人会のブログ】へ!!

http://ameblo.jp/rinri-kamakura/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★次回モーニングセミナーのお知らせ★★★



テーマ:『日日を大切に生きる』

講 師:法人局スーパーバイザー 正岡 順子 氏





皆様、来週も『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        是非ご参加くださいませ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



15社21名のご参加、ありがとうございました。



撮影:高村龍蔵

記事:設樂雄一

編集:齊藤理恵

2 件のコメント:

  1. 設樂 雄一2009年5月17日 23:39

    今回の田谷さんのお話で、改めて「労働契約」の大事さを実感しました。

    また従業員・社長の心の病についてのケアも社労士としてアドバイスを行うことを知りました。

    とても勉強になりました。

    ありがとうございました。



    設樂 雄一

    返信削除
  2. 熊谷まさかず2009年5月17日 23:39

    田谷さん

    講話ありがとうございました。

    「問題が無いときこそ、対策」

    のんびりしていてはダメですね。いつも課題を持ち、改善していくこと!

    大事ですね。

    返信削除