さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年4月1日水曜日

鎌倉市倫理法人会第179回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年3月31日(火)



テーマ:『「一貫不怠」私と倫理運動』

講 師:社団法人倫理研究所 理事

    法人局教育業務部 部長 内田 文朗 氏











********************************



本日の講師は社団法人倫理研究所 理事 

法人局教育事業部 内田文朗部長にお越し頂きました。



法人局教育事業部とは「職場の教養」「今週の倫理」を作成し、

皆さんに提供したり、講師の先生方の講話の日程調整を

行っている部署だそうです。



皆さんの下支えをしているとおっしゃっていました。







因みに、全国で一年間にモーニングセミナーに参加している人数は、

300万人だそうです。

そして、1シーズンの倫理講演会に参加している人は、7万人だそうです。







さて、今回の講話のテーマについてですが、

「一貫不怠」継続は力なり、怠らないコトについてお話頂きました。



万人幸福の栞35頁に書いてある、成功に繋がるとおっしゃられていました。

成功させる秘訣には次に述べる4つが重要である。





1つ目としては、チャンスを捕まえるコト。



2つ目としては、善処する

(常に物事をプラスに考えて、ベクトルを上に向かせるコトが出来るか)。



3つ目として、常に目的目標が明確であるかどうか。

これをすることによって、今まで見えなかったものが観えてくるようになる。



4つ目として、とにかくやってやってやり抜くこと。









万人幸福の栞の12条に書いてあるそうです。

また、やり抜くことが出来ないということは、基を忘れるからである。

これも万人幸福の栞の13条書いてあるそうです。









内田氏は、23年前に倫理に入会したそうです。

倫理としての仕事をする前は、建設業の代表取締役として従事していたそうです。

倫理と出会い、倫理の教えを実践することにより、

会社の業績はうなぎのぼり、家庭も変わった。





しかし、それは忘れもしない、昭和59年8月14日に転機を迎える。



会社にてアルバイトをさせていた大学生が、

火を燃やす現場にて大やけどをしてしまった。



そのとき内田氏はその大学生に対して

どのようにお詫びをすればいいかわからなかった。





そこで倫理指導アドバイザーにどうすればいいか相談した。

アドバイザーに、

急ぎ過ぎではないか、もっと落ち着いて行った方が良いのではと言われた。

そしてその事態を全て受け入れろと言われた。



そのアルバイトの大学生が内田氏に、

今入院している病院が家から遠く、両親も大変だから、

家の近くの病院に移りたいと言ってきた。



しかし、その時は外は炎天下、

やけどをしている人を別の病院に移すのはあまりにも無謀だと

病院の先生に言われた。









しかし、全て受け入れろと言われたので、アルバイトの大学生の思いを受け入れた。

ひとまずその学生は家の近くの病院に移ったが、3カ月連絡を取らなかった。

3カ月後、その学生から連絡があった。会って欲しいとのこと。



会ったところ、やけどの痕がほとんどわからないほど回復していた。

それはなぜかというと、

ちょうど移った病院に移ったその日に皮膚の移植で著名な先生が来ていて

その先生がちょうど見てくれて、やけどの処置をやり直してくれた。

そのおかげで、このように回復出来たと言っていた。



それを聞いた内田氏は、

全てを受け入れてやることは間違いではなかったのだと実感したそうです。













人間は誰しも、苦難の解決や、悩みの解消、願望の達成というように、

幸福への追求をする。



幸福への追求のひとつとして倫理というものがあり、

その倫理の教えは自然界の法則をベースに実践することにある。



実践するということは変わるということ。

心意と行為によって自己変化が起き、

純情(すなお)な気持ちを持っていれば、出会いがある。









********************************



≪会長挨拶  田中 肇 会長≫







「とにかく、なんでもハイ”と受け入れる!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪本日初参加 横浜中央倫理法人会 川崎 雅史 様≫







藤沢市在住の川崎様。

今月から横浜中央倫理法人会に入会されました。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪逗子・葉山倫理法人会 

 第1回経営者モーニングセミナーのご案内≫



小島 巴 専任幹事







日 時:4月3日(金)6時半~7時半

場 所:逗子市逗子4-1-25 林屋ビル2F

    リングリングバレエスクール

講 師:神奈川県倫理法人会会長 長嶋 徹 氏

テーマ:『縁に従う』



5月28日に【逗子・葉山倫理法人会】発足します。

第1回モーニングセミナーにふるってご参加ください!



湘南地区、盛り上げていきましょう!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪第3回「朝礼コンテスト」お知らせ 伊藤 仁市 副専任幹事≫

 







4月11日(土)13時~17時 鶴見公会堂



★湘南BOYS(+GIRL)朝礼コンテスト参加します! 

≪鎌倉より:田中会長、高村専任幹事、伊藤副専任幹事、

      疋田幹事、田中悠太様(田中会長ご子息)

 逗子・葉山より:小島専任幹事≫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★次回モーニングセミナーのお知らせ★★★



テーマ:『出会い』

講 師:社団法人倫理研究所 法人局普及事業部

    首都圏方面 方面長 山口 秀雄 氏





皆様、来週も『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        是非ご参加くださいませ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



17社21名のご参加、ありがとうございました。





記    事:設樂 雄一



撮影・編集:齊藤 理恵

2 件のコメント:

  1. ファニーフェイス 高村龍蔵2009年4月1日 17:22

    内田先生の幹部研修、講話しっかりお聴きしたかったです。

    ここの所、鎌倉の行事に参加できなくて、残念ですが、皆さん、いい話しが続いていますので、一杯学んで私に教えてください。



    モーニングセミナーは、設楽さんの報告でしっかり把握できますので、ありがたいです。齊藤さん写真撮影掲載ありがとうございます。



    田中会長の御子息も参加されている様で、また楽しみが増えましたね。

    皆川さん紹介の東さんも加わって、鎌倉市倫理法人会は、またまた年齢が若返っていますね。



    どんどん人生の先輩も若ものも、混合でいいエネルギーが充満して、素晴らしいですね。



    私も元気に参加したいと思っています。

    高村龍蔵拝

    返信削除
  2. 幹部研修、モーニングセミナーと連続で内田先生のお話を聴くことが出来て、最高についてます!!

    幹部研修の1時間、講話の40分じゃ物足りないくらいもっともっとお話を聴きたくなるように引き込まれながら聴いてました。

    もう一つ講話テーマがあるそうなので、是非そちらも聴きたいですね!!



    『一貫不怠』



    しっかりと我が心構えにプラスされました。

    ありがとうございました!!

    返信削除