さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年3月11日水曜日

鎌倉市倫理法人会第176回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年3月10日(火)



テーマ:『メディアも知らない中越地震のストレスケア』

講 師:ストレスケア普及グループ『お多福』代表

    ストレスケアカウンセラー 福田 寿美 氏













********************************



本日の講師は、ストレスケア普及グループ「お多福」 

代表 福田 寿美氏に講話して頂きました。



講話内容は平成16年10月23日に起きた新潟県中越地震について、

メディアも知らない現場の出来事についてお話下さいました。





福田氏は、実はこの新潟県中越地震についても

たまたま見たテレビにて知ったとのことでした。



地震が起きてから、数日後のことだったようです。







テレビの中継を見て、“自分が行かなければ”と無性に感じたらしく、

どうしようかと思っているところに、

旦那様に、“そこまで気になるのであるならば、行って見に行ってきなさい”と

背中をポンと押されたそうです。



そこで福田氏は決意し、車で一路新潟へ向かったそうです。





被害が甚大な箇所・市があったが、どこに行くか考えているときに、

小千谷市はうまくメディアを使ってないらしく、

ボランティアがなかなか集まらない状況であったため、

福田氏は小千谷市に向かったそうです。









小千谷市に着き、たまたま一番最初に会った人が市の職員さんで、

その人との出会いで今の自分があるんだとおっしゃっていました。



その市の職員さんは、小千谷の避難場所である体育館の責任者でもあったそうです。





ボランティアのお仕事は、被災者のケア等を行うのですが、

時間が決まっているようで、朝9時~夕方16時までということでした。



これでは被災者に対してケアが十分ではなかった。

福田氏は、この制限された時間では十分にケアが出来ないが仕方ないと

思っていたのですが、被災者の方々の、

“私たちがもっとやってと言っているんだから気にすることないわよ!”

というような声により、時間に縛られないケアを実現されたそうです。

自分はとても必要とされていたと思ったそうです。



ほぼ24時間ケアを行ったそうです。

市の職員さん(責任者)の方も黙認されたそうです。







では、どのようなケアを行ったのか。

これは、福田氏より指導して頂き、この場で行いました。

以下写真があるのでご参考までに。







私たちの、重~い頭を支えてくれて、緊張している僧帽筋にアプローチ。







二人ペアになります。

一人はイスに座り、もう一人は相手の背後に立ちます。









相手の肩に手を置き、ゆっくりした呼吸とともに、

ゆっくりと圧をかけ、ゆっくりと抜いていく…

これを数回繰り返します。









さあ、このケアを受ける前と受けた後、腕の上がり具合はいかがでしょう?

軽くなっていますね!!





ストレスによる脳疲労は、身体に強い緊張となってあらわれます。

このような方法で、硬くなった身体を緩めてあげ、ストレスを緩和させるのです。





さて、ではどの位、ストレス(脳疲労)が溜まっているのでしょうか。



熊谷さんにモデルになって頂き、脳疲労度を測って見ましょう。









最初はこの位置にいた熊谷さん













目を閉じて、大きく腕を振りながら…

その場で足踏みしているだけのはずなのに…











イスを退けなければならないほど…



熊谷さんの脳疲労度がわかってしまいました。





------------------------







何かあった場合、人と人との助け合いは必要だと再認識しました。









********************************



≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読≫



トルバドゥール ギタリスト:酒井 良祥(たかよし)氏







本日、輪読デビューです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪会長挨拶 田中肇会長≫







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪逗子・葉山倫理法人会 星会長≫









3月19日、イブニングセミナーが開催されます。





高村専任幹事からもご案内







この不況の中、ビクともしない美容室経営。

朝礼についてのすばらしいお話が伺えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪我が鎌倉の蔭(縁の下の力持ち)のモーニングセミナー 笹沼副委員長≫











毎週5時から来ていただき、お一人で会場設営をしてくださいます。



今週も、5時に来て会場設定をしていただき、お仕事に向かわれました。





また、毎週資料をご用意してくださる事務局村田さん、

モーニングセミナー用の備品の持ち込み、持ち帰りをしてくださる

古屋監査、疋田幹事。



本当に、誰一人欠けても、開催できないものすごいことなのです。

鎌倉は、とっても素晴らしい会ですね。

(高村 龍蔵 専任幹事 より)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★次回モーニングセミナーのお知らせ★★★



テーマ:『藤沢市の新しい産業政策について』

講 師:社団法人 藤沢産業振興財団 専務理事代行 事務局長 

     梶原 良一 氏





皆様、来週も『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        是非ご参加くださいませ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



撮影:高村 龍蔵



記事:設樂 雄一



編集:齊藤 理恵

5 件のコメント:

  1. 設楽さん、斉藤さん、さっそくのブログアップありがとうございます。正に,即行の実践を続けていただいていますね。



    福田さんによるストレスケアの実践は、日常でも使えます。まず、妻に試してみます。



    この土曜日に、福田さんのリラクゼーションサロンで、ほっとケアをやっていただくことになりました。



    ビッグニュース!!福田さんが、この場で、入会してくださり、私達のお仲間になりました。



    益々、鎌倉市倫理法人会は、多士済々、盛り上がります。



    ありがとうございます。



    田中 肇

    返信削除
  2. 福田さんのストレスケアの施術を、みなさんで体験して良かったですね。



    ストレスと脳の関係を最後に少しお話されていたので、是非、第2弾で、「ストレスと脳」について

    お話いただければと思いました。



    そして、熊谷さんのお勧めもあり、本日、入会されることになりました。

    福田さん、おめでとうございます。

    また、素敵なお仲間が増えました。



    熊谷さんも、おめでとうございます。

    これは、熊谷さんの「幸せのお裾分け」です。

    倫理で紹介者になれることの素晴らしさ体験されましたね。



    高村龍蔵

    返信削除
  3. ありがとうございました!



    今回も楽しい講話でした。



    僕もほっとケア、受けてみようと思っています。

    全身の緊張具合が細かくわかるところに魅力を感じています。



    また第2弾がきけることを楽しみにしています。





    ありがとうございました!!!

    返信削除
  4. 熊谷まさかず2009年3月11日 8:32

    福田さん

    講話ありがとうございました。



    『ストレスと脳』

    自分の脳疲労、そして体のバランスの崩れと

    これは気をつけなくては・・・。

    気づくことがたくさんあり、感謝しています。





    笹沼副委員長、朝の準備、いつも有難うございます。気持ち良い朝を迎えられること、感謝しています。

    返信削除
  5. 広報委員長小田2009年3月11日 8:32

    朝の準備の風景は倫理らしくていいですね。

    返信削除