さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2017年6月21日水曜日

~頑張らなくとも一日3,200万円売れました!~東京都千代田区倫理法人会 会員 坂本 玖實子 氏

20170620

鎌倉の早朝は快晴です。鎌倉では、この時期を代表する色とりどりの紫陽花が、咲き誇っています。いつも通りの役員朝礼を終えて、6時半から、松谷会長の挨拶が始まりました。


「本日のMSでは、かつて大塚家具で、心の販売によって、一日に3,200万円を売り上げた女性営業員(坂本氏)の営業手法の極意についての話を伺います。私の家では、子供のことで、夫婦間で言い争いをしました。そのようなときに、倫理指導を受けなければいけないと思います。」

次は、加藤 愼吾 幹事の会員スピーチです。


「最近一週間経過するのが早く感じます。この勢いでは天国行きも近いような気がします。昨年8月に、愛犬が死にました。当時は犬の散歩で、よく浜辺を歩いたものでした。今朝は4時に起き、一人で浜辺を散歩しました。すると、裸足で散歩している娘さんがいたので、私も裸足で歩いてみると、気分が変わりました。最近は夕方に観光客も多く、浜辺は賑わっていて楽しいものです。仕事以外にも楽しみが出てきたので、もう10年は楽しもうと思っているところです。

逗子アリーナの所は、昔三浦一族が城を建てたのですが、間もなく落城しました。歴史的な遺跡なども多い場所です。仕事を辞めたら、家の片付けや、歴史を考えるのも楽しいと思います。」

次は、本日の講師:坂本 玖實子 氏の講話です。


【坂本 玖實子 氏のプロフィール】
1,993年 シングルマザー(娘2人)となり、営業職に就職
1,998年 某有名家具営業員(パート)に転職
一日で3,200万円の売り上げを記録、
管理職となり、全店1,800名の育成研修を指揮
2,008年 退職し、クラスモアを起業:代表取締役
2,010年 渋谷区倫理法人会入会
2,012年 東京都レクチャラー
2,015年 千代田区倫理法人会へ転籍

「私は、38歳でシングルマザーとなり、化粧品の飛び込み訪問販売員として就職しました。しかし、元々人と話すのが苦手で、商品を売ろうとしても、話を聴いて貰えるどころか、最初から相手にして貰えませんでした。震えながら訪問先の呼び鈴を押したことを覚えています。販売成績は最低の日が続きました。悩み抜いて得た結論は、売ろうとするより、相手のお役に立つことを優先させるとともに、売る商品に自信を持ち(機能や性能などの知識を充実させる)、心の営業に徹するということでした。

43歳で某有名家具店のパート営業員に転職、訪問販売の際、相手の気持ちにより沿って相手の話を聴くことから始め、何がこのご家庭の問題点なのか、その課題を解決するには、どのような家具が適するのかなどを一緒に考えるようにしたところ、相手も心を開いてくれるようになり、売り上げはどんどん上昇しました。結果的に1日で3,200万円という驚異的な売り上げを実現し、一躍トップセールスマンとなり、管理職に抜擢されました。」

「セールスのポイントは、『①.売ろうとしないで、相手のお役に立つことに徹する、②.こちらから一方的にしゃべり過ぎない、③.相手の話に耳を傾け、より沿う、④.自分らしさを出す(尊己及人)・・・。』ことと思います。」

2,008年に家具店を退職し、社員研修、講演、人財育成コンサルティングを業務とする人財育成会社()クラスモアを起業し、外国を含む各地で倫理の理念に基づいた活動をしています。」

坂本氏は、昨年「頑張らなくとも一日3,200万円売れました」という本を発行され、紀伊国屋書店で売り上げ1位にランクされました。

 この後、用意された美味しい朝食を頂きながら、講話の感想などを話し合い、笑顔の集合写真を撮りました。


(平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿