さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年11月24日木曜日

~運命自招~京都府倫理法人会 副会長 山脇 健司 氏

20161122

今朝も冷たい雨の降る中、10人ほどの役員が6時前には由比ヶ浜公会堂に集合、早速MSの準備、役員朝礼の練習に入ります6時半からは、セミナー開始です。

最初に松谷会長のスピーチです。


「今日の講話は、京都からはるばるお出でいただいた山脇 健司 氏(愛称:健さん,59歳)です。健さんは、鎌倫主催の座禅の会や海の家などにも参加して頂いた方です。今日は(11/22:いいふうふの日)、ご夫婦で参加して頂きました。私も会長を退くまでには、夫婦でMSに参加できるよう努力する積りです。妻先理論を実践し、一緒に活動したいと願っています。」

次は、田谷専任幹事の会員スピーチです、

「私も神奈川一の夫婦になると自負しています。春のように和やかで暖かい夫婦でありたいと思います。11年前に転職し、今の会社を設立。収入がない日々が続いたことで、妻には大変迷惑をかけました。最近やっと少し余裕ができ、精神的にも安定しています。妻の言うことは基本的に聴くことにしています。妻も私が欲していると思われることをその通りにしてくれることが多くなりました。私が興味を持っているTV番組のビデオを撮ってくれていたりします。私は時々夕食を作ります。妻は、小6の娘に、『料理を作ってくれるような旦那さんを探すのは大変だよ』と言い聞かせたりしています。」

いよいよ山脇 健司 氏の講話です。テーマは~運命自招~です。


山脇 健司 氏のプロフィール】
] 丸勝 代表取締役社長
家業の京菓子問屋を兄と経営するため修行中に、呉服問屋の長女である奥様と出会い結婚
奥様の実家呉服問屋「丸勝」に入社。しかし、16年前に倒産。

「倒産したときは夫婦仲も悪くなっていました。妻は摂食症で「死にたい」と口にすることがありましたが、『絶対に死なせない』とそのとき誓いました。」

「そんなときに出会ったのが『中村天風』の言葉でした。『人生は苦労してもいいが、2つだけしてはいけない苦労がある。過去を後悔する持ち越し苦労と、まだしてもいないのに、もしああなったら・こうなったらと取り越し苦労すること。』でした。」

「会社の整理もうまくいき、その後通販の『ニッセン』にヘッドハンティングされました。『丸勝をもう一度つくる』との夢を持って、「ニッセン」に入社しました。そして、倫理指導等で今までを見つめなおし、指導で指摘された内容を実践。丸勝を再興する夢を叶え現在に至っています。『夢があるから厳しさに耐えられる、厳しさがあるから夢が叶う』をモットーにすることにより、自分たちの辛かったことが輝きに変わり、夫婦が仲良くなり、会社の方も、それに伴って極めて順調になりました。」

 波乱万丈の人生の、最後に辿り着いたのが倫理というのが本音でしょうか。私達もこの話をお聴きして、夫婦仲を良くし、職場を明るくすることができ、人生に希望を膨らませることができるのは倫理だと心から思いました。


セミナー終了後、集合写真を撮り、オリーブの木に場所を変えて1コインで美味しい朝食を頂きました。感謝です。


その後、ご夫婦の「愛乗り人力車」で鎌倉駅までお送りしました。

(平松 健男、高田 桃子 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿