さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年6月22日水曜日

~倫理法人会に入って良かったこと~東京都江戸川区倫理法人会 副専任幹事 西村 美智

2016621日(火)

4時半に起きると、もう外は明るく、流石に夏至ですね。雨降りを予想していましたが、雨は降っていません。水源地の降雨を期待していましたが、期待外れです。今日のMS講話者は、江戸川区倫理法人会の西村 美智 氏です。初めてのご講話とか、とても楽しみです。

6時から役員朝礼が始まります。何度練習しても暗記しなければいけない箇所で戸惑います。歳のせいかとも思いますが、努力が足りないのだと言い聞かせ、前の晩に床に入る前には一通り練習しています。

6時半からはMS本番です。
松谷会長のスピーチから始まりました。
「先週のMSでは、法人アドバイザーの大橋先生からこのようないいお話がありました。『子供たちが玄関の靴を揃えていないとき、親(自分)が自分の靴だけをきちっと揃えるようにしたら子供もそうするようになるというのは、少々おかしいと思います。そうではなく、自分の靴に感謝し、愛情を持って靴に接し、常にピカピカにしておく心遣いがあれば、子供も自然に靴を大事にし、きちっと揃えて脱ぐようになるでしょう。』つまり、人でも物でも、感謝しながら接することが大切だという話でした。私たちも、お互いに感謝しながら生活すれば、それが相手にも伝わり、心地良い生活ができると思います。」
 
 
 
 
 
 
次に、加藤 愼吾会員の3分間スピーチです。
40歳台のとき、思考をまとめようとして、6年間、毎年冬の西穂高で、山歩きをしました。先日、某会社の倫理講演会に参加したところ、講師が豊澤 早一妃 氏でしたので、びっくりしました。講話の途中で、講師から私に直接質問があり、びっくりして心臓が張り裂けそうになりましたが、その後は眠気も吹き飛び、じっくり講話が聴けました。30年前に戻って、残りの人生を生きたいと思います。」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、いよいよ西村 美智 氏の講話です。
 
【西村 美智 氏のプロフィール】
東京都江戸川区倫理法人会 副専任幹事
()なないろの空 代表取締役
昭和43年生まれ、6才年上の夫と21才で結婚、息子(25)、娘(24)との4人暮らし

 「初めての講話で大変緊張しています。」と、切り出されました。「私の父は、中卒の叩き上げで、大阪で昆布の佃煮の店を切り盛りし、子供の世代では協力して、全国展開するまでになりました。私は、3兄妹の末っ子として産まれ、家族一同が『働かざるものは食うべからず』という雰囲気の中で育ちました。それに反発して、専業主婦の生活を夢見ていたので、その通り早く結婚することができ、自分では喜んでいました。倫理には、2012年の正月に、母に誘われて朝起き会に参加したのがきっかけです。江戸川区倫理法人会のセミナー参加者は100人を下らず、明るい雰囲気で、気に入っています。」
  
女性は、自分の子供の将来を常に気に掛けています。次世代が幸せな環境で、平和で、やる気の出せる社会であってほしいと願います。そのためには、改革が必要です。江戸川区倫理法人会では、小林会長を初めとし、女性の結束が強くなり、頑張っています。今では笑顔が溢れ、色々な楽しい企画も実行しています。実際、お母さんたちが輝くところでは、子供たちも輝いています。ということで、子育てママ向けの講座を始めるため、コミニティカフェを企画し、幸先は良かったのですが、詐欺的な契約をしてしまい、折角の企画が挫折しました。これにめげず、再チャレンジを考えています。今後は、自己否定の傾向がある自分の考え方を180度転換し、自分らしく生きること(自己肯定)を重要視したいと思っています。最近の子供たちを見ると、夢を持たない子供たちが多いと思います。お母さんたちが輝けば、子供たちも輝くとの信念で、お母さんたちが楽しくなる企画を立てたいと願っています。」子供を輝かせるには、親たちが輝くことが必要で、そこに私たちのエネルギーを集中したいという西村氏の固い決意を感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、いつものように、オリーブの木で栄養バランスの良い、美味しい朝食を頂きながら、皆さんで本日のMSの感想を述べあいました。その後、生憎の雨の中、紫陽花を求めて、有志数人が長谷寺などに向かいました。

平松 健男 記)

1 件のコメント:

  1. 平松さん、いつも素早いアップデートありがとうございます。写真送るの遅れてすみません。

    返信削除