さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年3月15日火曜日

~文明の大転換期にける日本人の役割とは何か~高橋 浩司 氏

2016315日(火)

昨晩の豪雨が嘘のような明るい朝を迎えました。早朝は寒くても、朝日が輝く頃には、寒さも一息ついて、春らしい気候になってきました。「あなたの好みの季節は何ですか?」との質問に対して、「春」と応える人が圧倒的に多いと言われています。続いて、秋、夏、冬の順となりますが、私は、暖房や防寒具さえ充実していれば、冬が一番と思います。世界の一流国は、高緯度に立地している?のも頷けます。

5時半には、数人の役員が由比ヶ浜公会堂に参集し、MSの準備に忙しく働きます。今日は、県の朝礼委員長にお出で頂き、活力朝礼の完成度をチェックして頂くことになっています。皆で気を引き締め、心を一つにして頑張ろう!

セミナー開始は、6時半。最初に、松谷会長の会長スピーチです。


「毎年企画している東日本チャリティコンサートを、今年は6/11に企画しています。鎌倉市倫理法人会としては、地域社会への貢献が目的です。その前日には、チャリティバザーを清興建設にて計画していますので、皆さんのご協力をお願いします。

私の会社では、毎年、この時期にアルバイトを募集するのですが、今年は募集しても集まりません。年末・年始の仕事の忙しさにかまけて、仕事の後始末をしていないからでは?、と反省し、後始末を心掛けています。」

次は高田 桃子 会員の会員スピーチです。


「最近、会社の仕事として、広報関係を担当し、写真撮影をしています。しかし、どうも写真が上手には撮れず、困っていました。また、3月初めに喉がガラガラになり、声が出なくなりました。自分を見つめなおし、声が出ないのは、相手を責めているからではと思いました。攻める気持ちを失くしていけば、良くなると思いました。その後、家庭倫理の会の先輩から、『あなたは、自分を責めているので、声が出にくくなるのでは』と言われ、自分を責めずにありのままを受け入れるようにしました。やがて声が良くなり、写真も上手に撮れるようになりました。

いよいよ、高橋 浩司 氏の講話です。


【高橋 浩司 氏のプロフィール】
昭和38年生まれ52
鎌倉市議会議員:教育こどもみらい常任委員
社会福祉協議会理事
鎌倉市倫理法人会会員
()ニット 代表取締役

「私は、23年間鎌倉市議会議員でした。父の会社が破産寸前に追い込まれたり、自分の会社がお金の工面ができず、清算会社になってしまったりなど、ひどい目にも遭いました。このような危機を脱出して今がありますので、支えていただいた方に恩返しをしなければいけないとの思いで、林英臣政経塾で学びました。故村山節先生からは、文明法則史学を学び、西洋文明と東洋文明とは、いずれも1600年の周期で、互いに逆位相の盛衰を持っていることを学びました。過去800年間は、西洋文明が卓越しており、今後800年間は、東洋文明が栄える時期となります。その、盛衰の交代時期は、20202025年で、今後は西洋で民族大移動など、人類にとって、重大な問題が発生する時期に入ります。近視眼的な捉え方ではなく、宇宙的視野で地球、人類、その中の日本のあり方を考えるべきと思います。過去の歴史変換点(衰退開始
期)には、常に天才が出現し、大きな仕事をしています。日本語(大和言葉)は、自然界の現象を言葉で表し、自然と対話できる唯一の言葉です。また、宗教は一人一人が幸せになるためには必須です。最近の貧富の格差増大は、大変革の元にもなると思われ、是正できなければ問題を大きくしてしまうでしょう。そういった意味で、法治国家は最悪。高徳国家であるべきです。」

高橋氏の講話は、スケールが大きく、現代の政治課題を解決する手法の一つを提案されているように思いました。今のままでは地球環境は破壊され、弱肉強食の粗暴で、思いやりの無い社会になっていくことでしょう。それを回避する政治を是非実現してほしいと強く思いました。

 
集合写真を撮り、オリーブの木で美味しい朝食を頂き、皆さんでMSの感想を述べあいました。なお、今回の活力朝礼の判定は、『菊』で、前回と同じでした。これからもこれを維持していきましょう。

平松 健男 記)

4 件のコメント:

  1. 平松さん
    今週もブログアップありがとうございます。
    これからは東洋文明が栄える時期だそうで、平松さんの活躍する時代ではありませんか(*^_^*)?

    返信削除
    返信
    1. いつも激励のお言葉ありがとうございます。

      利益追求の経営では滅亡あるのみです。私利私欲を捨て、国家百年の計を熟考し、人類の否生物・地球・宇宙の幸せを追求することだと思います。

      解決すべきテーマは多く、サボってはいられませんね。

      削除
  2. 明日の日本の為にも、ぜひ頑張ってください(*^_^*)

    返信削除
  3. 平松さん、いつもありがとうございます。

    返信削除