さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年1月20日水曜日

~EMで人も地球も蘇る~信國 祐介 氏

2016119日(火)

凍てつく本格的な冬が到来です。昨日は首都圏の各駅で、大混乱が発生。早朝から雪が雨に変わり、降雪量も僅かなので通勤・通学客が通常程度であったにも関わらず、電車の大幅間引きと、スピード制限とによって輸送力が大幅にダウンした結果のようです。前回の大雪で架線切断があり、それを恐れての処置とのことです。が、リスクに対する過剰反応とも言えましょう。各駅のホームには、超満員の乗客で溢れ、乗客には大迷惑をかけることになりました。

本日は、善玉微生物の投入によって、どぶ池やどぶ川を蘇らせて来られたEMジャパン社長の、信國 祐介 氏の講話です。

先ずは、会長スピーチです。

「本日の講話は、信國 祐介 氏にお願いしました。昨年、大村智さんは、寄生虫感染症の治療に大きな効果が得られる微生物の発見に対して、ノーベル賞を貰いました。今日の講話は、汚濁河川などの浄化に画期的な清浄効果を持つ微生物の開発・販売に注力されている信國氏のお話です。とても楽しみにしています。」
「私は、毎日のルーチンワークとして、トイレと階段の清掃をしています。先日、トイレの掃除をしたら、ウォッシュレットの水がかかったのでしょう、ウォッシュレットが機能不良となりました。感謝しながら実行しているからでしょうか、2,3日後には直りました。本日も大勢の方々に、MSに参加していただき、感謝です。」

次は、清水克規モーニングセミナー副委員長の3分間スピーチです。

「子供の頃の父との思い出は、いくつかあります。軽のスバル360で静岡まで鮮魚を買いに行ったこと。また、沼津に釣りに行ったこと。家族4人で仙台に行ったときには手漕ぎのボートに乗ったこと。中学ではサッカー部に入り、父から離れました。高校では、バイクに乗りたくて、両親に買ってもらいました。・・・・時間切れで、続きは次回です。」

次はいよいよ信國 祐介 のスピーチです。
信國 祐介 氏のプロフィール】
1940年に、中国広東省広州市生まれ、終戦6ヶ月前に帰国。現在75歳。
()イーエムジャパン 代表取締役  EMEffective Microgarnish

「倫理のMSには何度か参加しました。夜型人間なので、早朝は苦手です。太田地区長、松谷会長、石渡相談役にはお世話になり、今回MSに参加。目が覚めました。皆さんには、EM活動を是非知って貰いたいと思います。」ここで、10年以上前に作成したEMの動画を映写。付近の住民(子供たちを含む)と協力しながら、微生物のEMを含む泥だんごを作成し、投下すると、川や池の汚泥などが清浄化される感動的な光景が映し出されました。EMが汚泥に含まれている悪玉微生物を排除し、善玉微生物を活性化することにより、本来の清浄な河川の姿を取り戻す様子は、地球を本来の姿に戻すことが夢ではないと感じさせるものでした。また、微生物のEMは、肥料や飼料に添加することによって、動・植物の健康を維持するための抗酸化食品・飼料(善玉活性化剤)として機能するので、老化の防止、成人病予防にも顕著な効果があるとのこと。信國氏の若作りのつやつやした皮膚、ふさふさとした髪の毛を見ると、とても75歳とは思えませんでした。土壌改良による自然農法で栽培した果物、野菜は、腐敗が少なく、味も良く、理想的な食品だと思いました。微生物の生態を研究されている琉球大学比嘉照夫教授と共同で事業化された()イーエムジャパンの将来は明るいと思いました。
「私は52歳でこの事業に立った一人で取り組み始め、幾多のパッシングを受けながらも、諦めずに続けてきました。」と語られる信國氏の姿は、むしろ誇らしく、人類の明るい未来を約束しているような力強さを感じました。私たちは、産業革命以前の地球環境を取り戻しながら、日本いや世界から貧困をなくし、平和で明るい社会を目指すための大きな柱を見た気がしました。このような仕事に邁進されている信國氏が、倫理法人会に入会されたなら、会員一同が益々活性化されることが期待されると思いました。

集合写真を撮り、オリーブの木で美味しい朝食に舌鼓を打ち、皆さんで感想を述べあいました。()イーエムジャパンの会社理念として「利他即自利」は、倫理法人会が標榜する「利他の精神」と相通じるものです。鎌倫への入会を心からお待ちしています。

その後、明るくなった鎌倉駅までの路を、太田地区長とご一緒されました。

平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿