さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年2月28日木曜日

人生のドラマをつむぐ


2月26日(火) 人生のドラマをつむぐ

寒い日が続いていますが、
今朝も鎌倉の役員は元気いっぱい、お集まりいただきました。

講師の先生は、鎌倉名物「人力車」のお迎えです。



先日、石渡会長が大阪中央区倫理法人会の、
経営者の集いと、その翌朝のモーニングセミナーで講師を行いました。

すっかり大阪の倫友と懇親を深めたようで、友好単会の約束をしてきたという話でした。

大阪市中央倫理法人会のみなさま。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ鎌倉にもお越しください。



会員スピーチでは、川戸広報委員長が栞の第10条について話をしました。
働く喜びと、ゲームをして遊ぶことの違いについての考察と、働くことの本当の喜びについて話をしました。



改めまして、本日の講師は佐藤久美子様です。


佐藤先生は、プレイバックシアターというものを行っている方で、

会場に来た方の人生の一部分をヒアリングして、
それを即興でドラマ仕立てに語り直すというものです。

本日は、その実演をしていただきました。

すべての人の人生には必ずドラマがあります。
そして、そのドラマの中には知恵があり、
ドラマを使うことで、その人生に共感・尊重できるというものです。



万人幸福の栞の17条にも現れるように、
人生は自分が主役のドラマです。

ときには他人のドラマから学ぶこともたくさんあります。

先生がおっしゃるとおり、平凡な人生の人なんていない。
だれもがたくさんのドラマの積み重ねで生きていると感じました。



来週のモーニングセミナーは
3月5日(火)
平松健男様
「日本海海面を温暖化させてきた原発の温排水」
です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14


0 件のコメント:

コメントを投稿