さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年1月23日水曜日

「栞」に学ぶ


1月22日 「栞」に学ぶ


本日は、荒木首都圏方面長に講師としてお越しいただきました。


まずは、朝の体操として、

手首のストレッチと

腰をやわらかくするために、耳ツボの刺激から始まりました。



さて、倫理法人会には

「万人幸福の栞」

という教科書があります。


とてもためになることが、たくさん書いてあります。

著名な方の本を読んでいても、
「あっ、これは栞に書いてあることと同じだ。」
という体験が度々あります。

そういう、為になる文章が凝縮されたのがこの栞です。


この栞は、毎週のモーニングセミナーで必ず読みますが、
それ以外の日は使っていない方が多いと思います。

しかし、
「折角よい教科書があるのだから、毎日読んだ方がいいですよ。」
と、荒木先生のお話でした。

読み方も教えていただきました。

独りだと黙読になりがちですが、声に出して読む。(音読)
そして、自分の意見をはさまず、ただ読む。(素読)
これを繰り返すことで、心に残り、身体に染みつく。
これを続ければ、いつの間にか良い実践ができるようになっていきます。



来週のモーニングセミナーは
1月29日(火) わずか5分の朝礼でチャンス到来!
東京都文京区中央倫理法人会会長 小原健志様を講師に迎えます。


当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿