さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年8月2日木曜日

出会いに感謝


7月31日 出会いに感謝

ロンドンオリンピックが始まりました。
寝不足気味な方も多いのではないかと思いますが、倫理法人会の会員は今朝も元気よく多くの方が出席しています。

本日の講師は庄村昌子様です。
笑顔の素敵な庄村先生は押し花作家で大変高名な方です。

先生の作品は、私たちが普通に想像する押し花とは違って、花をひとつひとつのパーツに分解して、押したものを組み上げています。
とても手間がかかるものですが、色も自然のまま残っていて大変すばらしい作品です。



今朝の会長挨拶で、「どんな仕事でも段取りをきちんとすると美しい仕事ができる」と言っていました。
庄村先生の作品を見ていると、確かにそうだと実感できます。


「出会いに感謝」とはよく言われることです。
庄村先生も出会いを大切にして、出会った方々に手紙を送ろうと思ったときに、字が下手だったので押し花のはがきを作って送ったことが今につながっているそうです。

倫理法人会との出会いも大切にして、学んだことを素直に実践されています。

「お金は喜んで払う」は、倫理法人会に入って間もない頃に聞いて、実践してきたそうです。

誰だってお金を早く払ってもらえたら嬉しい。
なにより、逆の立場になればわかることですが、どうしても払うときに喜んでできる人は少ないのかもしれません。

でも、これも「人の喜び、我が喜び」ではないでしょうか。
そして、いつか自分に返ってくるのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿