さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年6月24日水曜日

鎌倉市倫理法人会第190回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年6月23日(火)



テーマ:『五十の手習い乗馬(趣味)』

講 師:神奈川県海水浴場組合連合会 会長 

    有限会社クイックシルバー 代表取締役

    有限会社クイック 代表取締役 小西 美恵子 氏













********************************





本日の講師は、

神奈川県海水浴場組合連合会 会長 小西美恵子氏です。





小西氏は海開きが始まると海の家の経営を行っており、

昨年鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーの会場として

その海の家を使用させて頂いた経緯もあり、今回の講話となりました。









小西氏は東京生まれの鎌倉育ち、

中学・高校時代には女性では珍しくサーフィンをやっていたそうです。



このサーフィンを通じ、マリンスポーツにどっぷりハマッたそうです。

加山雄三さんの光進丸に乗って航海もしたそうです。



現在は、海の家を5件経営し、

その他にコンビニエンスストア・飲食店を経営しているそうです。

海の家のスポンサーとして、JT・FM横浜・フィアットと契約しているそうです。





さて、今回の講話のテーマ「五十の手習い乗馬(趣味)」について。



乗馬をやるきっかけとなったのが、

実は数年前に旦那さんを亡くし、

1年くらい仕事もする気もおきなかった時に

友人から馬に乗ってみない?と誘われたのがきっかけだそうです。









馬は人間の心を満たす不思議な力を持っているようで、

旦那さんを亡くした寂しい心を温めてくれたそうです。



乗馬は老若男女問わず誰でも出来るということから、

自分も愛馬「ビビアン」と共に乗馬をやり始めた。



そして通っている乗馬クラブの校長に

「障害飛越」という乗馬の種目をやるなら今しかない!!と言われた。



乗馬は人馬一体を言われるように、

お互いの意思疎通がうまく行かないと上手く乗れない。



何度も落馬をし、何度も練習をした結果、

「障害飛越」という種目で先日1位・2位を取った。









乗馬で障害であるポールを飛ぶ時は、

飛行機が離陸した時にと思われるくらい“飛んだ”という感じがする。





今は80cm(最低ライン)という高さを飛んでいるが、

将来的にはさらに高いラインに挑戦したい。



馬は後輪駆動で、前脚はウインカーの役目をしており、

手綱は方向を指示する役目だそうです。

仕事も大事だが、楽しい趣味を持つこともとっても大事だとおっしゃられていました。





乗馬の話とは別に、小西氏はSOSという団体を作り、

神奈川県の海水浴場(海岸・海)の環境改善を行っているそうです。

ビーチのごみ問題や、海岸の浸食等について取り組んでいるそうです。



特に海水の汚染について、

EM菌を使用し水質の改善に大いに役立てたそうです。※1



また、神奈川県知事が神奈川県の海水浴場の全面禁煙を提案しているが、

鎌倉の由比ガ浜では分煙化を進めたいという意向を話したそうです。







★今年は6月28日『海開き』です★





※1:有用微生物群(Effective Micro-organisms)の頭文字をとってEMと名づけられた。

EM菌は有機物(有害物質も含む)を発酵させ、役に立つ物質を生成し、またその環境を浄化する力を持っている。



********************************



≪会長挨拶 田中 肇 会長≫















≪万人幸福の栞 輪読≫



















≪初参加 星 様≫









先週の『逗子葉山倫理法人会モーニングセミナー』にご参加され

田中会長と初対面、その日の鎌倉市倫理法人会『おもしろ体験会』に

ご参加、そして本日のモーニングセミナーへもご参加くださいました。







≪神奈川県倫理法人会 副幹事長

 厚木倫理法人会 相談役 渋谷 清則 様≫








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





16社19名のご参加、ありがとうございました。



撮影:高村 龍蔵

記事:設樂 雄一

編集:齊藤 理恵

0 件のコメント:

コメントを投稿