さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年2月17日火曜日

鎌倉市倫理法人会第173回モーニングセミナー

『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年2月17日(火)



テーマ:『“自分の財産は自分で守る”ための資産形成法』



講 師:(株)ハーバーウェルスマネジメント 社長 荻原 潔 氏















********************************



本日の講師は、荻原潔氏。

現在は、株式会社ハーバーウェルスマネジメントという会社を立ち上げ、

保険の代理店業を行っているそうです。



今日のテーマは、この不況下で皆様が一番聞きたがっているのではないかと

思われる、「自分の財産は自分で守るための資産形成法」でした。







荻原氏は2007年にNoble Consultant Ltdの中村社長と知り合い、

海外投資について教わった。



この海外投資を踏まえ、

資産運用の4つの法則についてレクチャーされました。







まず1つ目は、複利の効果について

※複利の説明は以下を参考にして下さい。





例:元本100万円 年利5%



1年目→   100万円×1.05%=105万円

2年目→   105万円×1.05%=110.25万円

3年目→110.25万円×1.05%=115.7625万円



複利というものは短いスパンで見ると増えるには増えるが、

10年を超えたくらいになると劇的に増える。





2つ目として、72の法則について

これは端的に言うと、金融資産を2倍にするために

何年かかるかを簡単に計算する方法である。



例えば、

1.

100万円を200万円にするのに、1%で運用した場合。

72/1=72年→100万円が200万円になるには

72年かかるということになる。



2.

100万円を200万円にするのに、7%で運用した場合。

72/7≒10年→100万円が200万円になるには

10年かかるということになる。









3つ目として、長期と分散ついて

運用利回りが高くなるほど、資産が倍になるのに必要な時間は急激に短くなる。

投資を5年先延ばしにすると、同じ目標額を達成するためには、

毎月投資に振り向ける金額を倍にしなくてはならなくなる。



※イギリスのことわざで、「卵を1つのかごに盛るな」

なので、自分は50代だが、

40代の時にやっておけば良かったと言っておられました。





4つ目として、リスクとリターンついて

高リスクの商品は裏を返すと高リターンであり、

低リスクの商品は低リターンであること。





上記4つの法則をしっかりと覚えれば、

資産運用をうまく行くのではないかと思われる。







ただし日本で行うには、

日本は閉鎖的な投資環境のため、投資運用には向かない。



保険業法、外国証券業者に関する法律に縛りがあるためである。



また、オフショア(タックス・ヘイヴン)の地では、

法人税が安く抑えられている。



例として、香港では法人税が17%である。

我が日本の法人税は40%という高税制である。









このようなお話をして頂きましたが、更に詳しく聴きたい方は、

下記のセミナーに是非とも足を運んでは如何でしょうか。



2月24日(火) 18:30~



3月14日(土) 10:30~











********************************



≪横浜市北倫理法人会からご参加くださいました≫











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪逗子・葉山倫理法人会 発足 ~5月28日~≫







星会長



経営者イブニングセミナーが開催されます。



講演テーマ:『経営成功の鍵は日々の実践から』



講師:山崎貞雄氏(社)倫理研究所スーパーバイザー

日時:2月19日(木)18:30~

場所:逗子文化プラザ市民交流センター



皆様是非ご参加ください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪倫理経営講演会のお知らせ≫



2月20日(金)18時~19時半

鎌倉市商工会議所ホール

会費:2000円



講師:中野里 孝正 氏(法人局 参事)



皆様のご参加で、ますます盛り上がっていきましょう。

120名の参加を目標にしています。







高村龍蔵 専任幹事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★次回モーニングセミナーのお知らせ★★★



テーマ:『住まいの健康学』

講 師: 清興建設株式会社 社長 

     石渡 好行 氏

皆様、来週も『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        是非ご参加くださいませ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



15社18名のご参加ありがとうございました。



撮影:高村 龍蔵



記事:設樂 雄一



編集:齊藤 理恵

8 件のコメント:

  1. 横北の岩谷です。

    本日のMSの内容がもうブログに掲載されています。すごい早さですね。会がうまく回っている証拠ですね。

    今日の講師が横北の専任幹事だったから、相談役と私と副事務長の3人で応援に行きました。

    役員朝礼など見せてもらいましたが、素晴らしいですね。若い方の参加も多く、良い雰囲気ですね。

    また、行かせてもらいます。

    返信削除
  2. 荻原です。

    あまりまとまらない講話で、まとめがしずらいのではないかと思いましたが、大変良く報告がまとまっており感激いたしました。

    ありがとうございます。



    皆様の参考になればありがたいです。

    これからの鎌倉市の発展を応援したいと思います。

    倫理経営講演会の成功をお祈りしております。

    返信削除
  3. 荻原さんの講話の応援に、横浜市北倫理法人会から、岩谷会長、堀副事務長、常念相談役の3名の方々が、駆けつけてくださいました。



    「仲間の講演を、皆が応援する。仲間の成功を、皆が祝福する」そんな、暖かい雰囲気が、横浜市北倫理法人会を、神奈川県1番の法人会にしているのですね。



    ありがとうございます。



    田中 肇

    返信削除
  4. 「倫理経営講演会」のフォローに・・・・

    書き込みが遅くなりました。



    岩谷会長の書き込みの早さ!即行ですね。

    毎回、書き込みトップを目指しているのですが、最近、後手にまわっています。



    荻原さん 講話ありがとうございます。

    荻原さんの笑顔が素敵ですね。お金のお話を伝える時に、なかなか伝えにくい部分を荻原さんの人柄です~っとみなさんに伝わった様に思います。



    また、深い部分のお話もお聞きしたいなと思いました。



    岩谷会長、常念相談役、堀副事務長

    応援の御参加ありがとうございます。



    また、横北にもおじゃまさせていただきますので、宜しくお願いいたします。高村龍蔵拝

    返信削除
  5. 鎌倉のみなさん ありがとうございました。若い方が頑張っていらして 素敵ですね。これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. 今回の講話も僕にとっては大変勉強になるものでした。



    ありがとうございました!



    自分にとって、苦手な分野ではありますが、大変興味のある分野です。

    これをきっかけにもっと勉強していきたいと思いました。



    次回も楽しみにしています!



    酒井良祥

    返信削除
  7.  鎌倉の皆さん、川崎の渡邉です。

     田中肇会長の下、鎌倉の皆さんの元気が伝わってきます。

     荻原さんは川崎の救世主なのです。今の川崎の会をこうやるんだと示していただいた人です。

     川崎では感謝の人です。

     またお会いしましょう。感謝

    返信削除
  8. 中島 陽一2009年2月17日 23:11

    鎌倉の皆様、川崎区の中島です。

    鎌倉のMSも活気がありますね!

    富士研で、田中会長、高村さん、疋田さんには色々とお世話になりました。

    荻原さんは、渡邉二朗さんのコメントにもある通り、川崎でも大変お世話になっていて、ご指導を頂いております。

    鎌倉のMSも、参加してみようと思います。

    今後とも、よろしく、お願い致します。

    返信削除