さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年12月27日木曜日

「現代生活のアイテム お香」「病院のメリークリスマス」



12月25日(火)

「現代生活のアイテム お香」「病院のメリークリスマス」



クリスマスです。

クリスマスのように、西洋から入ってきて、日本に定着した文化はたくさんあります。
それどころか、日本の文化としてすっかり定着したと言ってもいいくらいです。

しかし、日本古来の文化にもいいものがたくさんあります。

今日は、会員スピーチで、梅ヶ辻さんがお香について話してくれました。

お香は歴史が古く、聖徳太子の時代からあったようです。
仏壇のお線香で清める行為は、日本中どこでも古くから行われています。

香をたくという文化は、海外でも評価が高く
香りの本場フランスでも賞賛されているそうです。

香りの効果も、
気持ちを落ち着かせたり
清め
癒し

いろいろな効果があります。

身近にある日本文化は、先人の知恵や経験の結晶。
ときに見直してみることも大切だと思います。



もう一人、柴田さんのスピーチ

柴田さんは今日の20分のスピーチのために、3ヶ月も前から準備してくれました。

先週のテーマが、「よい結果は準備次第」でしたが、
まさにそのまま実践したようなお話でした。

柴田さんは病気で苦しんだ体験をお話してくれました。
病気になった経緯や、治療中の出来事など
ありのままをお話してくださいました。


今年は今週で最後です。
今年一年、ありがとうございました。


新年は8日の新年式からスタートします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。




当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿