2013年3月15日金曜日

松下幸之助に学ぶ経営


3月12日(火)松下幸之助に学ぶ経営


本日は、松下政経塾 政経研究所所長の、金子一也様に講師としてお越しいただきました。

金子先生は、松下幸之助のテープ起こしをしていただけあり、
語り口調の随所に、

”松下幸之助はこういうふうに話すんだなぁ”

と、感じ取れるところがたくさんありました。

まさに「目を閉じれば、そこに松下幸之助がいる」
そんな雰囲気の講話となりました。


終始いいお話だったのですが、
松下幸之助が塾生に語った中で、最も多く登場した言葉が「素直」だったという話が印象的でした。

ここで言う「素直」とは、言うことを良く聞く...ということではなく、
良いものも悪いものも、すべて鏡のように受け入れることです。

これは、倫理法人会で学ぶ「純情(すなお)」に通ずるものがあると感じました。


それと、経営者にとって、経営理念がいかに大切かというエピソードもありました。

松下政経塾の設立趣意書というのがあります。
これは、なんと50回以上も練りに練って作られているそうです。
松下幸之助が、理念を大切にしていた証です。

なんと、自宅を建てるときにも、趣意書を作ったという筋金入りです。
ぶれないことの大切さを身にしみます。



今日は、松下政経塾のパンフレットもいただきました。

1ページ目には、「自修自得が原則」と書かれています。
自ら問題提起して、自ら答えを探すということです。
これができれば「天下取れる出で」と言ったそうです。


倫理法人会も、自らが気づき、自らが実践すること、自らが変わることが大切だと考えています。
松下政経塾への入塾はハードルが高いですが、
倫理法人会入会には、経営者ならばハードルはありません。

天下取りたい方は、松下政経塾か倫理法人会へどうぞ!






来週のモーニングセミナーは、倫理研究所研究員の柳下文寛様をお迎えします。
テーマは「純情」ということで、偶然にも「すなお」つながりです。
是非、たくさんの方にお越しいただきたく、お願いいたします。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿