2017年3月20日月曜日

~人の成長を支援する喜び~長谷 真子 氏 鎌倉市倫理法人会 幹事

2017314-

570回モーニングセミナー

6時からの役員朝礼には、10名の役員が集合、いつも通りに練習後、気持ちを合わせた活力朝礼が実施できました。

最初に会長挨拶です。


「当会の長谷さんは、後継者倫理塾 運営副委員長として、率先してその役割を果たされており、本日はその状況を紹介して頂きます。私達は、倫理の学びを必要とする人材を育てる寺子屋としての役割を果たし、日本創生に役立つ人材を育成していかなければいけません。その意味で、後継者倫理塾は、素晴らしいことを実践していると思います。」
 
次は、長谷 真子 幹事(神奈川県倫理法人会 後継者倫理 運営副委員長)の講話です。「後継者倫理塾に携わる中で感じたことなど」を発表して頂きました。


長谷 真子 氏のプロフィール】
鎌倉市倫理法人会 幹事
神奈川県倫理法人会 後継者倫理 運営副委員長
1960年東京生まれ、都立芝商業高校卒業後、五洋建設に10年勤務後退職、
その後結婚し、現在長男、次男、義母を含む5人家族
コーチング歴17年、総コーチング時間1680時間
2004年コーチングオフィス幸せ経済研究所設立
経営者を中心にコーチング、社員研修
ICF国際コーチ連盟ACC認定コーチ

「後継者倫理塾のプログラムを分かりやすく説明すると、以下の様です。

特に魅力的な点は、
①塾長はじめスタッフが明るい・・・愛情いっぱいで迎えている。
②倫理の伝え方がスマート・・・・・体を動かしながら自然に声が出る!
③先輩経営者の実話が沁みる・・・・ここでしか聴けない話に感動!
④客観的な自己分析から始まる・・・「自分がどんな人間なのか」が分かる。
⑤実践と倫理の学びに、一貫性がある・・・・・納得感が出る

1期塾生を送り出した経営者の方も見えました。参加してみてどうか、送り出した方はどうかなど実際の話も出て、大盛り上がり。

途中、『倫理に入るようになってどんなことが変わってきたか』など2人組で2分ずつ話したり聞いたりしながら、楽しみました。


最後は次期後継者倫理塾の募集もあり、田中塾長、飯島運営副委員長からも入塾者をお迎えする気持ちが伝わってきました。」

1期 後継者倫理塾では、塾生同士が本音で話し合うことによって、倫理の本当の価値を理解するようになって行く様子がはっきりと分かりました。これを起爆剤として、倫理法人会への入会者が増大し、後継者倫理塾受講者も増え、日本創生の大きな力になって行くことが期待されます。


この後、集合写真を撮り、場所をオリーブの木に移し、長谷 氏を中心に、後継者倫理塾に関する話に花を咲かせました。   平松 健男、長谷 真子 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿