「明けましておめでとうございます。」という挨拶に続き、6時丁度に10名の役員朝礼が始まりました。
6時半からは、出席者21名(会員、ホットゲストの方々を含む)が、寒さを吹き飛ばして由比ヶ浜公会堂に集まりました。
今年のテーマは、個々人の胸に秘めた抱負(実践の試み)と、鎌倉市倫理法人会としての目標(会員数を43⇒70社に増員)達成に向けた具体的実行計画に向けた各自の決意表明です。
皆川副会長と白木副会長とのお手製のお正月用朝食(おとそ付き)を頂きながらの決意表明となりました。
先ず、松谷会長が、理事長の新年あいさつを代読、その後、以下の表明がありました。
「会社では、今年新たに車椅子の整備を導入しようと思っています。老齢化社会にとって、車椅子は必須であり、今後増加する仕事だと思っていますし、車の整備には慣れている社員が多く、社会貢献にもなり、遣り甲斐のある仕事だと確信しています。これらの社業を通じて、折りに触れて倫理法人活動の優れた面をそれとなく宣伝し、会員になっていただくようにお誘いしたいと思っています。」
この後、全員が各自の決意表明をしました。まとめると、以下の通りです。
①
肺がん手術後、三年経過。何はともあれ健康維持・増進を図りたい。
②
小さな目標を確実に実現③ 心でものを見る
④ 一点集中方式で、一段ずつ階段を登る
⑤ 頭にくることも多い私だが、できるだけ機嫌よく過ごすよう努力
⑥ 全てのことをネガティブに捉えず、ポジティブに捉えて人間関係を改善
⑦ 倫理(特に鎌倫)について学びたい
⑧ 2年後のNPO設立を目指し、今年は事業計画を作成
⑨ 良い仲間に入り勉強したい。毎日、先祖のお墓参りを続ける
⑩ 共存・共栄を旨として穏やかに過ごしたい
⑪ お正月に初めて競馬場の見学に行き、馬券を買ったら当たった。良い年になりそう。
⑫ 看護師をしている。自分なりの健康法を見つけて健康に過ぎしたい
⑬ 昨年父を看取り、その後健康を害し8kgも太った。今年は休養し元に戻したい
⑭ 年末に福岡から横浜に転勤、鎌倫に入会したい(大歓迎!)
⑮ 少々太り過ぎ、修正したい
⑯ 数年來の懸案(地球の自転エネルギ⇒電力に変換:世界初)の簡易な実験装置を作成
以上の結果から見ても、会員数の大幅増加を目指すには、各自が倫理の本質に沿って地道に実践努力することが先決であり、「倫理の素晴らしさを背中で見せ、皆さんに分かって頂く努力をして行くこと。」から始めれば、結果は自ずから達成できると感じました。
その後、会員によるマジックや歌唱などが披露され、新年会が盛り上がりました。
新しい年が世界の平和と倫理法人会の繁栄に繋がりますように祈ります。 (平松 健男 記)
0 件のコメント:
コメントを投稿