2016年9月13日(火)
~信成万事~ 神奈川県倫理法人会 普及拡大委員長 石井和則氏
~活力朝礼で、朝から元気な会社、カナコムです~ 神奈川県倫理法人会 第四地区長 大森猛氏
本日のMSはお二人の講師でした。
【石井和則氏プロフィ-ル】
神奈川県倫理法人会 普及拡大委員長
(学)平成学園原幼稚園 理事長・園長
経営する園の園児数が減少したとき次の3つのことを勉強会の仲間から言われた。
1、 朝一番に行って玄関掃除をする
2、 掃除が終わったら門に立って子供と保護者に心を向けてあいさつする
3、 トイレ掃除を手でやる
これらを、やっていたら、園児数がふえてきた。
しかし、理事長でもあった父が他界してからは、経営する園の方向性が分からなくなり困ったそうです。そんな時に大阪の晴海台幼稚園園長であり、大阪の倫理法人会会員である松井先生から電話があり、活力朝礼をして職場が変わったことを聞いて、それからすぐに、活力朝礼の見学と大阪のモーニングセミナ-に参加されたとのこと。
そして、活力朝礼を職場に取り入れたら、光がみえてきて、職員が変わり子供が変わり経営も安定してきたそうです。
素直、実践力が成功への道につながることを学びました。
最後に、鎌倉倫理法人会の応援団長として会長を支えるお手伝いをさせていただきますので一緒に頑張りましょう!との言葉で本日の講話を締められました。
【大森猛氏プロフィ-ル】
神奈川県倫理法人会 第四地区長
カナコム神奈川伝説(株)相談役
ある尼寺でトイレがいつでもきれいなので、なぜ、と聞いたら汚さないようにしているだけとの答え。気づいたら、すぐに、きれいにすれば良いとのこと。
ご自身も、トイレ掃除が好きで自分のためにやっており、気持ちもスッキリするとのこと。
教育学者の森信三の提唱した職場の三原則「時を守り、場を清め、礼を正す」をモット-
に生活しているそうです。
「場を清め」は→掃除の事
「時を守り」は→計画を立てる
「礼を正す」は→他人を敬う
お話を伺い、満州からの引揚者である大森さんは簡単な道でなく、険しい道を常に選び続けていたから、今の会社の発展につながったのだと思いました。
最後に、倫理の普及について。普及はふんわりやわらかな気持ちで進めていきたいとのお言葉で本日の講話を締められました。
0 件のコメント:
コメントを投稿