~天に伝える感謝の気持ち~篠原 由香 氏
昨晩は久し振りの晴天で、大きな満月(スーパームーン)を見ることができました。月は地球に対して楕円軌道を描いているので、両者の距離の最少値に対する最大値の比は、1~1.14倍と変化します。たまたま距離の最少値と満月とが一致すると、満月の直径が1.14倍に膨らむとともに、明るさ(光のエネルギ)も1.3(=1.14の2乗)倍になります。
本日のMSには、友好単会である新宿区倫理法人会から篠原専任幹事をお迎えしました。
最初に松谷 直 会長の3分間スピーチです。
「シルバーウィーク前後に、会社のレッカー車で2件の事故が発生しました。いずれもお客様の車との接触事故です。連続して発生したことから、後始末の徹底など気づいたら即実行を朝礼で呼びかけました。このようなときこそ、何らかの対応策を即実行するべきだと思いました。」
続いて、豊澤 早一妃 氏の3分間会員スピーチです
「私は最近呼吸法や瞑想を勉強しています。その中で、『全一統体の原理*』との関係を勉強しています。
*:自分と自分の肉体、自分と物体、自分と他人、自分と環境などとの関係を追求していくと、自分の心が周りの全てにつながり、影響するという原理。
ものの本質が心に影響し、その心が全ての現象に影響を与えるということで、このことを『本質:A』→『心:B』→『現象:C』と書き直すと、大切なのはA→Bの過程であって、『ありがとう』、『ごめんなさい』、『赦してください』、『愛しています』の心が大切だと思います。」
東京都新宿区倫理法人会 専任幹事
レインボーガーデン 代表1964年東京生まれ、5歳から高卒まで宮城県多賀城市で育つ。
短大卒後、某印刷会社に勤務したが、納期に追われる社員群に落胆、39歳で退職。気持ちよく仕事をし、心の健康に役立つセラピー(植物の芳香による癒し)に関する職種を選定して起業。
この後、集合写真を撮り、オリーブの木で栄誉たっぷりの朝食を頂きながら、本日の感想を述べ合い、有意義なときを過ごすことができました。
(平松 健男 記)
0 件のコメント:
コメントを投稿