2015年8月18日火曜日

~潜在意識と倫理の教え~大久保 正剛 氏

鎌倉に近い藤沢で竜巻が発生し、大きな被害が出たとのこと、雷雲による異常豪雨や竜巻の破壊的な強風が、毎日のようにニュースとなります。昔の穏やかな気候が荒々しい気候に変貌しつつあります。気象庁の発表では、しばしば「大気が不安定」と表現されますが、曖昧な?表現のような気がします。竜巻には、以下の2種類があるようです。通常の竜巻は、強烈な上昇気流が原因で、真空状となった中心部の気流に外部から巻き込んでくる空気の高速旋回流です。もう一つがダウンバーストと称し、強烈な下降気流が地面にぶつかって半径方向に散乱する際に発生する破壊的な高速気流です。いずれも上空と地面との大気の温度差に起因する密度差が原因で、風速90m/sに達し、台風の最大風速50~60m/sより破壊力は大きいのです。

最初に、石渡会長の3分間スピーチです。

「8月には、この3年間就任していた会長職を辞任しますが、その間、色々な単会を訪問し、人との繋がりを大事にしてきました。お蔭で、この3年間、色々な方といいお付き合いができたと思っています。鎌倫のモーニングセミナーの講師に相応しい方を次から次へとお呼びすることができ、また、鎌倫の中からも、多くのセミナー講師を派遣できるようになりました。『楽しくなければ倫理ではない』、『倫理は実践を伴わなければ本物ではない』などを旗印にやって来ました。そして、倫理を実践する本物の人材を育てる風土を鎌倫に醸成できてきたことを嬉しく思います。」
「大久保先生は、もう何度も講師としてお招きしてきました。先生のお話は明るく、本物のお話をして頂けると思います。」

次は、高田桃子会員の会員スピーチです。

「私は、最近パソコンが欲しいと願っていました。ある時、田谷事務長と電車でご一緒した際、『1カ月先程度までのMS案内・宣伝パンフレットの編集をして欲しい。』と、依頼があり、そのときパソコンがあればと話したところ、田谷さんから川戸さんに、安いパソコンを探して欲しいと頼んで頂いたようで、結果的には無料でパソコンを頂くことになりました。倫理法人会に入るといいことがあるものですね。」と、嬉しそうに話されました。

いよいよ大久保氏の講話です。

【大久保 正剛 氏のプロフィール】
川崎市南倫理法人会 専任幹事
ハッピーライフ研究所 所長
昭和29年 東京生まれ
昭和52年 慶應義塾大学 商学部卒業
昭和52年 日本興亜損害保険株式入社
平成21年 ハッピーライフ研究所設立

「6年前に損保会社を辞し、ハッピーライフ研究所を設立しました。自営業なので、朝起きの必要もなくなり、早朝ミーティングを実施している倫理法人会に入りました。万人幸福の栞17ヶ条には、それまでに私が経験したことが網羅されていました。病気をもプラス志向に捉え、心構えを変えれば、人生が変わるとも書いてあり、その通りだと思います。『人生は神の演劇』であり、『主役は己自身である』と、自分の心の持ち方如何で、幸せにも、不幸にもなります。上手く行かない場合、己を空しくし、自分を捧げることで、本当の幸福がやってくるというものです。不平不満、我儘を避け、宇宙の法則に従い、本を忘れず(両親と完全に和解する)、憎しみ悲しみを捨てられれば、幸福になれるというものです。」
「天地万物を創造された神の存在を信じ、祈る心があれば、神に全てをお任せするという境地になり、どのようなことがあっても安心していられるということになります。栞を隅々まで読めば、以上のことが書かれていると思います。ただ、所々に散在しているため、分かりにくいので、集中して記載した方が良いと思います。」

この後、オリーブの木で安くて美味しい朝食を頂きながら、大久保氏の新鮮な切り口に、皆さん感動を憶えつつ、感想を述べ合いました。
(平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿