2014年4月29日火曜日


一期一笑~究極の笑顔美人を目指して~ 429日(火)


本日の講師は、東京都新宿区倫理法人会 幹事 西田 淳子 氏です。





【西田 淳子 氏のプロフィール】

新宿区西新宿で育ち、現在は兄と多摩地区に居住。

日本生命保険相互会社に11年間勤務後、イベント企画・制作会社に転職。母の難病介護に専念するため、退職。難病介護をきっかけに食事療法、自然療法を学び、食の大切さや食品、日用品、化粧品などの見分け方を知る。


20097月に、植物系自然化粧品を製造・販売するシナリー株式会社Ami営業所の営業所長となる。



桜前線が北海道まで北上すると、関東地方では一挙に春から初夏へと衣替えです。木々の緑は鮮やかさを増し、数多くの花々が、我先にとその美しさを競い合っているようです。

由比ヶ浜公会堂には、早朝から役員朝礼の声が響きます。



今日の栞の箇所は第17条「人生神劇」です。



以下は石渡会長のスピーチです。


 石渡会長・・・「本日は、モーニングセミナの講師に、西田淳子氏をお迎えしました。どんなにいい言葉でも、「心ここにあらざれば、見れども見えず」という諺がありますが、西田さんのお話は、一生懸命さが心に響くお話です。期待しましょう。

本日は、モーニングセミナに続いて、倫理の普及拡大を目的として、縁結びツアーを計画しています。30人程度が参加されますが、その中で、一組でも縁結びができれば、嬉しいことです。」







次に、川戸裕佑事務長の会員スピーチです。

川戸事務長・・・「鎌倉市倫理法人会では、組織の充実と、会員の確保を目的として、特に広報活動に力を入れています。ホームページの更新、ブログの内容充実、フェースブックの活用、モーニングセミナ時のPower Pointの活用などに力を入れており、徐々にその効果が現れてきています。」







【西田 淳子 氏の講話】

西田 淳子 氏・・・「私が高2のとき、父がいきなり倒れ、意識の無い状態が続き、亡くなりました。その頃の私は、反抗期でもあり、父との会話も可愛げの無いものでした。また、母が若いときに子宮外妊娠を患い、輸血などによって、C型肝炎に罹り、それが後になって悪化して肝硬変になり、亡くなりました。

これらのことが、私の人生に決定的な影響を与えました。幼少の頃は、泣くことでしか意思表示ができませんでしたが、兄も母も、私の良き理解者でした。母は、私の目をよく見て話を伝えてくれました。タイミングを見計らいながら、そして相手の目を見ながら聴くことの大切さを母は教えてくれました。






難病を抱える母の介護によって、私は、母の本当の生き様(魂)を知ることができ、その後の私の精神的な支えとなりました。また、その頃から、笑いによってわだかまりや悲しさが吹き飛んでいく数多くの経験をしました。笑いは、人間だけが神様から与えられたものです。免疫性を高めて、癌細胞をも死滅させますし、精神的にも、自他ともにいい影響を与えるものです。



私にとって最近の大きな仕事は、東京都倫理法人会として2012年の12月に、『幸せの法則を発見した男(丸山敏雄伝)』と銘打った素人ミュージカルを主宰したことです。企画から9ヶ月という短期間で、脚本創りから歌の歌詞や旋律などに到るまで、未経験な内容ばかりを実行しなければいけません。苦難の続く、暗中模索を続けながらの大仕事でしたが、それを笑いで乗り越えることができたとも思えます。

その間には、あり得ないような奇跡が何度かありましたし、役になってもらった方々の積極的な参画もありました。3181歳の27名から成るミュージカルという大きな仕事が成功したこと自体、奇跡の連続でした。この大役を通して、自分の欠点と思っていたことが長所になっていると思えること、『ありのままの自分でこそ、自分が光り輝く』と思うことも多々ありました。



母は、常に前向きで、他人の役に立てる人でした。難病にも関わらず、ナースやドクターに勇気を与える存在ですらあったと思っています。」(平松健男 記)


 
【本日の朝食】
天気予報とは裏腹に晴れ間さえ見え始めた休日の朝。鎌倉縁結びツアーが実施されることもあって、大勢の方々がご参加くださいました。カフェ「オリーブの木」ではテーブルの配置も工夫し、たくさんの方がゆっくり朝食をとれるようにしてくださいました。また、朝食準備は梅ヶ辻弘子会員と長谷真子会員が、モーニングセミナーを途中で抜けて手伝ってくださったため、会場に行ったときにはすっかり準備が整っていました。オーナーと両会員に心から感謝申し上げます。

今朝のメニューは
ベーコン入り春野菜のホットサラダ/クロワッサン・デニッシュ2種(マロンとトマト)/カスピ海ヨーグルト/コーヒー、





新タマネギや春キャベツ、スナップエンドウなど、春が旬のお野菜がたっぷり入ったホットサラダは、ベーコンでほどよいコクが加わって食が進みます。焼きたてのクロワッサンに加えて、トマトソースのデニッシュとやさしい甘さのマロンデニッシュも香ばしいおいしさ。輝くような笑顔の西田先生を囲んで会話も弾みました。


朝食の後は鎌倉倫理法人会名物、人力車でのお見送りです。
この後、縁結びツアーがあるため西田先生はカジュアルで若々しいパンツルックに早変わり!みなさんでお見送りすると共に、縁結びツアー出発の地である北鎌倉駅へと向かいました。(石川真理子 記)









0 件のコメント:

コメントを投稿